なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

2018年オタク楽曲10選

10曲に絞るの難しくない?って言いながら無理矢理10曲に収めました。
現場で聴いた今年の強い曲ベスト10は石原夏織ちゃんのワンマンが終わってからじゃないと決められないと思うので、また年末年始にでも時間を作って書きます。
並び順はCDのリリース順です。最後だけちょっと前後してるけど、あんまり気にしなくていいやつです。


Sweet Trap / 田村ゆかり
作詞:SUMI 作曲編曲:YASUSHI WATANABE

Sweet Trap

Sweet Trap

  • provided courtesy of iTunes

田村ゆかりがEDM調の曲を歌う時代が来るなんて思いもしなかったけど、この曲は本当にすごい。田村ゆかり楽曲ってポップスや歌謡曲がメインとしてあって、たまに別のジャンルの曲がちょこちょこ入ってる印象なんだけど、この曲みたいなダンスミュージックをぶち込んでくるのはすごい。なにがすごいって曲がダサくないしちゃんと田村ゆかり楽曲としての世界観を持ち合わせてるところ。
この人の歌の魅力って歌詞に乗せた本人の歌声が曲が持つ世界観と混ざり合って解き放たれることだと思っているから、それを違ったジャンルの音楽でもやれてるのってすごい、すごいしか言ってないけどすごい。

 

Untitled Puzzle / 石原夏織 
詞:RUCCA 作曲:金崎真士 編曲:岩橋星実(Elements Garden)

Untitled Puzzle

Untitled Puzzle

  • provided courtesy of iTunes

曲自体の強さに本人の能力が負けてないから相乗効果でめちゃくちゃ強くなってる。
Blooming Flowerのカップリングのこの曲はBlooming Flowerとのセットで聴くとソロデビューのメッセージみたいなのが感じられて好き。
もともと声優として好きだったけど、ソロデビューして一層好きになってて声優アーティストでここまで両立できる人もそんなにいないよな~って思わされちゃった。

 
鋼のWarriors / JAM Project
作詞作曲:影山ヒロノブ 編曲:寺田志保・栗山善

鋼のWarriors

鋼のWarriors

  • provided courtesy of iTunes

こういうオタクの今年の楽曲10選!みたいなのだと選ばれにくいJAM Projectさん
JAMはここ数年、いろんなジャンルに手を出してみました!って感じの曲が多かったから逆にこういったストレートな曲を出してきたのが久しぶりなように感じる。
スーパーロボット大戦のタイアップ曲の歌詞ってちゃんとゲームやってから聴くとここの部分ってこれのことなのかなって思えてくるからシリーズのファンとしては毎回楽しみな要素でもある。
ちなみに中国語版と韓国語版も配信してるよ

プリマ☆ドンナ?メモリアル! / Run Girls, Run!
作詞:松井洋平 作曲編曲:桑原聖&酒井拓也(Arte Refact)

プリマ☆ドンナ?メモリアル

プリマ☆ドンナ?メモリアル

  • provided courtesy of iTunes

劇場版プリパラ&キラッとプリ☆チャン きらきらメモリアルライブの主題歌
この映画の舞台挨拶が終わってRGRのオタクにCDいる?って言われてもらってすぐに歌詞カードを取り出して読んでたくらいにはプリティーシリーズのファンとして衝撃を受けた曲。
曲自体が強いんだけど、それ以上に歌詞に散りばめられたシリーズの主人公たちの名前や作品のキーワードがこれまでのシリーズを振り返るための映画の主題歌として最強すぎて敗北してしまった・・・
好きなシリーズの歌詞の時にずっとプリズム推しジャンプしてたら楽しいよ、きらめきフューチャースター!
この曲はいつか阿澄佳奈さん、大久保瑠美さん、加藤英美里さん、茜屋日海夏さん、伊達朱里紗さん、林鼓子さんのプリティーシリーズ主人公6人で歌ってくれ!!!ってずっと叫んでるけど一生なさそう。

EXCITING! / 宮野真守
作詞:宮野真守 作曲編曲:STY 

EXCITING !

EXCITING !

  • provided courtesy of iTunes

宮野の強い曲やエモい曲って大半がSTYさんが作ってる気がする。
宮野に「Because the life's so exciting!」って言われ続けたらなんか人生楽しくなってくる感じがするからすごい。
10年間歌手活動をやってきた上での本人作詞曲での2番の『Hey もっと自分勝手でいいよ 僕らの仲でしょ 乗り越えてきたでしょう?』って歌詞がエモい


デート / 斉藤壮馬
作詞作曲:斉藤壮馬 編曲:Saku

デート

デート

  • 斉藤 壮馬
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

曲が気持ち良い、あと顔と声が良い
サウンドが軽やかで、あっ斉藤壮馬とデートしたらこんな感じなのかなとすら感じさせてくる、斉藤壮馬のことをよく知らないから適当に言ってる。
この曲のすごいところってところどころに入ってる女性の声やコーラスが本人の声だと知ったときの衝撃度合い、声優ってすげーってのとエンジニアってすげーっての。
それからインタビュー読んでて、男同士で路上飲酒しながらお散歩するという男性オタクのみなさんにおなじみのやつがこの曲のベースにあるらしいから、男性声優の歌う曲なんか聴けるか!!!ってタイプの人も路上飲酒の人の曲だと思って聴いてみてください。
あと路上飲酒をお台場のヴィーナスフォートでしてたら一般のお客さんたちから「いやだ~あの人達アル中よ!」って言われたからあんまりやらないほうがいいらしいよ、楽しいのにねあれ


知らない気持ち / 中島愛
作詞作曲:シンリズム 編曲:シンリズム・高野勲

知らない気持ち

知らない気持ち

  • provided courtesy of iTunes

たぶん最近の中島愛の曲だと1番好きかな、ちょっと立ち止まって一息つきたい時におすすめの曲です。
これまでも中島愛はこんな感じのゆったりとした曲を歌うことがあったけど、大人になることでこれまでよりも深みや歌声に丸みが増したからこそのこの曲だと思う。
年を重ねることで歌声に深みが増したのに対して、曲自体を作ってるクリエイターはこれまででたしか1番若いってところも面白いところ。
お酒を飲みつつ、アイドルの動画垂れ流しにしながらゲームしてるような人が歌ってる歌です。

Rise / Josefine Wassler
作詞作曲:ラスマス・フェイバー

Rise (Vocal Version)

Rise (Vocal Version)

  • provided courtesy of iTunes

2018年最強サントラ大賞こと はるかなレシーブ さん
先行上映を見に行った時に「え?このアニメ、劇伴心地よすぎん?」ってなったのを今でも覚えてる。
アニメの舞台になった沖縄の南国感をラスマス・フェイバーが絶妙に作り上げてて聴いてて心地良いし楽しい。
アルバムとしての完成度が高いからアニメを見てない人にもオススメできる1枚だと思ってるけど、せっかくならアニメ見て聴いてほしいな。
今回はこの曲を取り上げたけど、アルバムとしておすすめの1枚です。

ハイライト / 大橋彩香
作詞:Kanata Okajima 作曲・編曲:佐伯高志

ハイライト

ハイライト

  • provided courtesy of iTunes

大橋彩香第二章メインテーマ曲
今年出したCDのPROGRESSとNOISY LOVE POWER☆どれも好きな曲だけど、この曲が1番衝撃だったかな。
リリースイベントのときのトークでタイアップ曲は作品の世界観を表現することがメインになりがちだけど、この曲はそこに自分の要素を入れてみたって話をしてたのが印象的。
大橋彩香ちゃんがそれぞれのコンテンツライブや個人の大きな舞台に立つ機会の時にキャラクターに寄せるためだったり気合を入れるために髪を染めてるんだけど、「大胆な髪色 私を強くする おまじない 秘めた誓いが コントラスト …魅せるから」って歌詞にそこが反映されてる。
ライブを見ている人や曲を聴いている人を元気にしたいっていう根底のところにあるものは変わらずに、音楽的なアプローチの仕方を変えてきたな~って感じの1曲。

プリキュアオールスターズメモリー
作曲:林ゆうき小杉保夫、間瀬公司高取ヒデアキmarhy、清岡千穂、渡辺亮希、奥村愛子、大竹智之、福富雅之(Nostalgic Orchestra) 編曲:林ゆうき・宮野幸子

www.youtube.comアニメの特に重要な戦闘シーンで主題歌が流れるのってオタクはみんな好きだと思うんですよね、それのプリキュア15周年分の超特盛みたいな贅沢な劇伴
過去シリーズのプリキュアが当時の主題歌のアレンジされた曲をバックに戦ってる姿を今見ることができるのってその作品を昔見てた人からしたらやばいよね。
新しいプリキュアから昔のプリキュアにさかのぼっていく形の構成なんだけど、次のプリキュアが出てくる前に曲が先行して流れて「次はあのプリキュアが出てくるぞ!」って思わせる作りになってるのは卑怯、こんなん泣いちゃう。
この曲が流れてるシーンだけでもこの映画を映画館に見に行く価値があると思わせてくれるのに映画全編通して最強なのがつよい。
まだ見てない大きなおともだちはどうにかして時間を作って映画館に見に行ってね!年始のプリキュアライブの連番者見てるか!!!!!お前のことやぞ!!!!!!!



・10選に漏れた曲一覧
横顔 / 田村ゆかり
ジェラシーのその後で / 田村ゆかり
永遠のひとつ / 田村ゆかり
You / May'n
Another / May'n
Hide & Seek / ツキカゲ
Crosswalk / 鈴木みのり
守りたいもののために / 伊藤美来
コレカラ / Machico
ギミー・ラブ / Machico
Giraギャラクティック・タイトロープ / MY☆DREAM
アルストロメリア / アルストロメリア
進化系Colors / 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理
ワクワクシークヮーサー / 大城あかり(木村千咲)
紺碧のアル・フィーネ〜二軒目にカラオケに入った俺たちのテンションスーパーMAXver.〜 / 伊豆乃風
他たくさんの曲


こうやって振り返ってみたら色んな曲が今年もあって楽しかったなってなってます。
基本的にタイアップ作品に影響されがちなんだけど、オタク楽曲の魅力ってアニメやゲームなどのストーリーやキャラクターに影響されるべきものだと思ってるからまあ良いかな~って。
今年もたくさんの人たちからいろんなアーティストさんのCDをもらって聴いてきたけど、ちゃんと感想とか全部に書けてないから来年はできるだけそういうのも書いていけたらな~って思いました。
そんなわけで聴いたことがない曲があったらこれをきっかけに聴いてみてもらえたら幸いです。
まるっ!