なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

The Last of Us Part II・ラスアス2のクリア後にこれだけは書いておきたかった感想

発売日数日前から発売までに前作ををもう一度やってみようと思い数年ぶりにプレイし、前日にクリアした。
2の大きなきっかけとなった1の病院でのシーン、自分に敵対してくるファイアフライと違って、本当にこの医者や看護師を殺さなければエリーを助けられないのかと思っていたら、医者がメスをこちらに向けてくるから正当防衛だと思って医者を撃ち、残りの人たちも撃ったことをよく覚えている。
この時になんの感情も抱かずにエリーを助けるためだけにすぐに撃ってたらたぶん2に対してここまでスムーズに感情移入できなかったかな。

自分の場合、これはたまたまこういった理由でうまくハマったからやれたけど、ジョエルとエリーの関係性が好きで2をやった人たちはジョエルの身に起こったあのシーンで裏切られたような気持ちになるのも最後の決着でモヤモヤするのもしょうがないのかなとも思う。

とりあえずクリア後すぐに1番書いて残しときたかったところだけはちゃんと書いたから少し期間を開けてからまた2をやり直してみようかな。


上での話とは関係ないけど、エリー編の病院の地下でクリッカーとWLFと三つ巴になった時に音を立てて陽動して両者を戦わせてるうちに逃げれるところはこのゲームならではのプレイだなと思って興奮しました。

まるっ