なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

伊藤美来 1stソロライブの感想文とセットリスト

10月12日に行われたStylipSやPyxisの伊藤美来さんのファーストライブでバースデーライブのMiku’s Adventures 2015 ~WONDERLAND~(昼公演)/~LOOKING GLASS~(夜公演)に行ってきました。

セットリスト
ミライファンファーレ
さきどりドリーマー(本日が初披露だったとか)
プラチナ
Take you to My PARTY!!
For you!!
赤いスイートピー(事務所での歌唱オーディションの時に歌った曲)

特撮カバーコーナー
昼の部
魔法戦隊マジレンジャー
Climax Jump
侍戦隊シンケンジャー(二番でサイキックラバーのYOFFY登場)
夜の部
烈車戦隊トッキュウジャー
Round ZERO~BLADE BRAVE
特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバーのYOFFYとのコラボ)

妄想Realize(新曲、サイキックラバーYOFFY作のみっくの特撮への思い、ヒーローへの思い、ヒーローに守られることとかいろんなことを込めた曲)
星鳴る夜の誘惑者
純粋なフジュンブツ(昼)・Addicted(夜)
細胞プロミネンス
Thank You!
Dear Honesty

 

一年間にいろんなライブやイベントに行っていると行ってよかったって心の底から思えるライブやイベントって年に数回あるじゃん?そんなライブでした。
昼の部は楽しかったってライブ、夜の部は良かったってライブ。

自分も戦隊とかライダー好きだから特撮曲のカバーコーナーって嬉しかったし、Round ZERO~BLADE BRAVEって聴ける機会ってどっかあるのかな笑って思ってたから、やったぜ!!!!!って気持ちになりました。

今回のライブ、みっくが担当したアニメのキャラクターのキャラクターソングが中心だったんだけど、ところどころに自分が演じたキャラクターへの思いが出ていて、それが伝わってきました。
みっくからファンへの感謝の気持ちを込めて歌ったThank You!、これまでにアイドルマスターミリオンスターズとしてのThank You!自体はいろんな人たちが歌っているのを見てきたんだけれども、七尾百合子役の伊藤美来が一人で歌っているのを見たのははじめてだったし、七尾百合子ってみっくの最初のキャラクターだから大事にしているのがよく伝わってきたし、これまでに見てきたThank You!の中で一番好きなThank You!だなって思いました。
なんだかんだ文句言いつつも、アイドルマスターって自分の中でも大切な作品だし、そういう気持ちを持っている作品に対して、演者側も大事にしてくれているっていうのがわかるのって嬉しい。
Dear Honestyの歌詞好きだから、それをThank You!とセットにライブの最後にやるのはずるい、ずるい。この曲の作詞のこだまさおりさんはやっぱり天才だ。
Thank You!もDear Honestyも感謝の気持ちの歌だから良いよね、好き。

基本的にDDだからいろんな人のライブに行ってきたんだけど、この人を応援していて良かったなって思えるような場に立ち会えたことってこれまでに数えるほどしかなくて、今日がそういうライブだったからすごく嬉しかったです。