なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

み~んなでキラッとプリティーライブ2018に行ってみた!話

2018年12月9日に幕張メッセで行われた「み~んなでキラッとプリティーライブ2018」に行ってきました。

・ディアマイフューチャーと上葉みあと華園みあの話
好きなんですよね~プリティーリズム・ディアマイフューチャー、癖が強い作品だし、人を選ぶ作品だと思うけど、やっぱりプリティーシリーズだと一番好きかな。
その中でもやっぱり上葉みあが好きで、あれくらい明るく真っ直ぐな子ででもそれだけじゃない子って自分はこうはなれないけど、でも見てたら元気になれるから見習っていきたいなって気持ちで。
基本的にディアマイフューチャーのアニメで流れる「Dear My Future 〜未来の自分へ〜」はPrizmmy☆が歌っているものなんだけど、この曲の歌詞の頭の部分を上葉みあが歌う回がディアマイフューチャーにはあって、そこから数年後にアイドルタイムプリパラでみあが「Dear My Future 〜未来の自分へ〜」を歌っているの普通にエモくないですか?エモい
だから今回のプリティーライブで上葉みあ・華園みあ役の大久保瑠美さんが「Dear My Future 〜未来の自分へ〜」を歌っているときにメインステージのスクリーンに写っているアニメ本編の映像がディアマイフューチャーでのPrizmmy☆の4人とアイドルタイムプリパラでの華園みあ、それぞれの「Dear My Future 〜未来の自分へ〜」でのプリズムショーの映像なのエモくないですか?エモい
あの瞬間に上葉みあ・華園みあ・大久保瑠美さんが共存している状態なのは誰が見ても瞬時にわかるんだけど、それだけじゃなくてみあの元になったPrizmmy☆の日下部美愛ちゃんがアイドルタイムプリパラでのこの曲のライブシーンのモーションアクターをやっててま~じでやばい、さすがにみあてんこ盛りすぎる。

上葉みあと華園みあ、これの違いを説明しろって言われてもまあよくわかってないからあれなんだけど、今年公開された「劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜」のディアマイフューチャーのコースでのセリフに「みあは次元を超えるからね!」ってセリフがある。
みあは次元を超えるからね!ってみあに言われたらさすがに「みあくらいになったら次元くらいは超えれそうだしなにも問題ないね」ってなっちゃった、あの映画ただのライブシーン総集編だと思って見に行ったのに重大なシーンを突っ込んでくるところが好きすぎるし、まだ見てない人は発売された円盤を見るなり、来年の1月4日からイオンシネマで行われるアンコール上映を見に行ったらいいと思うよ。

・華園みあと華園しゅうかの話
オタク人生結構長いけど、旧シリーズで1番好きなキャラクターが現行シリーズに転生することと、さらには転生したキャラクターが好きな声優が演じるキャラクターの姉役に転生することなんて普通に考えたら経験できないことだと思う。
しゅうかちゃんを演じる朝日奈丸佳さんはご自身の演じられたキャラクターをすごく大切にしてくれる素敵な声優さんだと思ってて、そういうところが好きでここ数年ずっとファンなんだけど、朝日奈さんがアイドルタイムプリパラに出演するって聞いたときはさすがに驚いたな~。自分はある時期にプリパラを一度見なくなったんだけど、まさか好きな声優さんの出演作になって帰ってくるとは・・・ってことでちゃんと見直しました。
しかもシリーズで一番好きなキャラクターことあの上葉みあ、もとい華園みあの妹役ですよ・・・意味わからん事態オブ・ザ・イヤー最高金賞受賞レベル
しゅうかちゃんのことを好きなのって朝日奈さんが演じてるからってのもあるだろうし、みあの妹ってのもあるんだろうけど、それ以上にしゅうかちゃんをずっと見ていて、いろんなことを器用にこなしてるように見えて人付き合いとか不器用なところとか、それでもいろんなことがあった上で、だんだん周りの子と仲良くなっていったところとか好きなんだよね~
器用そうに見えるしゅうかちゃんに対して、不器用な感じのある姉のみあってところも好きだし、そんなしゅうかちゃんが困ったときに、みあが姉として妹を元気づけようとするところとかも好き。
上葉みあも最初はあんまり馴れ合うってタイプじゃなかったし、そういうところも姉妹って感じする。
夜の部の最後に大久保みあ瑠美さんが「しゅうか~あとでお金貸して!」って言ってくれたのが最強すぎたし、それに対して朝日奈しゅうか丸佳さんが「ダメですわ!」って返してたのが好きすぎて好きだし、あの掛け合いでオンオン泣いてた


ここまで書いてなんでライブの感想書こうと思ったのに、みあとしゅうかちゃんしゅきしゅきオタク作文書いてるんだろうってなったからちゃんとライブの感想書くね・・・



・感想その1・ざっくりしたやつ
今回のライブが発表されたときに、あいらとみあとなるのセインツがライブに出るのを見て「マジか~さすがに行かないとな~」って気持ちではあったんだけど、ライブが近づけば近づくほど期待が膨らみつつも、でもやっぱりその期待してるものが見れなかった時の不安も膨らみつつあった。
大地葉さんがツイッターで「今回はプリティーライブだよ」的なことを言ってるのを見てて、エイベックスの別作品のイベントで「SUPER LIVEだから今回はちゃんとしたライブをやるよ!!!」って演者からもオタクからも言われて行ったらなんか期待していたものを遥かに下回るものを見せられたときのトラウマが大きかったからしょうがないね・・・あれも会場同じところだったね・・・まあそれは今はどうでもいい話で。
好きな作品のイベントだからこそ楽しみだし期待したいって気持ちはやっぱり強かった。今回のライブを最大限楽しむためにはどうしたらいいんだろう?って考えて現行シリーズの理解を最強にするよりも、自分が1番見たいものを最高のコンディションとモチベーションで見るのが1番なんじゃないかと思って仕上げて行った。
それをしながら自分が思っていた以上にプリティーリズムシリーズに対しての思い入れが強くて好きな作品なんだなって再確認できたことが今回の1番の収穫だと思う。
作品イベントにわざわざ行く理由って、自分はその作品に対しての自分の気持ちと作り手側の気持ちを確認するためだと思っていて、ちゃんと自分がその作品を好きでイベントに行って、なおかつ作り手側が心をこめて作品だけじゃなくイベントも仕上げてきてくれたら最強じゃない?
だからこそ今回のプリティーライブでは最強のものを見せてくれて最強だった。


・感想2・プリティーライブを経て二次元コンテンツのライブについて考えてたこと
自分は二次元アイドルを題材にしたアニメやゲームのライブには結構よく行ってる方だと思うんだけど、プリティーシリーズのライブの強みってなんなんだろうな?って少し考えてみた。

声優目当てで二次元アイドルコンテンツのライブに行く場合は話は別だけど、結局のところ二次元コンテンツは二次元のキャラクターがありきだと思っていて、声優がどれだけそのキャラクターの表現を現実世界に持ってくることができるかの勝負がこういったライブだと思っている。
声優は別にそのままだと二次元キャラクターと同じ見た目をしているわけではないから、極論声優本人が持っている二次元キャラクター要素って声だけだと思っていて、そこに衣装やメイク、演出効果や演者本人の表現力や気持ち的なものなどを乗せることによって乗数的にキャラクター表現要素が増えていって、ステージ上にキャラクターを降臨させることができるかどうかって話になっていく。

プリパラのライブを見るたびに思うのが、衣装やメイクがバッチバチに強くて、アニメでキャラクターが着ている衣装みたいなのをそのまま作ってくるから、ま~恐ろしい。
前にAKB48のライブに行ったときにさいたまスーパーアリーナの一番上の方の席だったんだけど、それくらい離れてたら同じような衣装で何十人も並んでいると正直区別ができないし、そんな中でも区別できるやつまじでマサイ族かよこいつって思っちゃう。
今回のプリティーライブで思ったのが、離れた席でも衣装によってビジュアル的な違いがはっきりしてると何十人も並んでる時でもちゃんと見たら区別できるからめちゃくちゃ強い。24人が一同にステージに上ってもちゃんと誰がどのキャラクターの人かを区別できるのって衣装やメイクの力があってこそだと実感させられた。
それくらいはっきりとした区別ができる衣装を着てしっかりとヘアメイクなんかもしてる状態で、ステージ上で完璧なパフォーマンスされたら脳が麻痺してキャラクターがそこにいるんじゃないのかって錯覚してしまうから恐ろしい。

それからアニメの中でのライブシーンを現実のライブでもメインスクリーンで流すのずるいよね。
スクリーンを見て「〇〇ちゃんがライブしてる~!」ってなってる状態でステージ上で演者が同じ衣装を着てパフォーマンスしているのを見て「〇〇ちゃんがそこにいる!!!」って頭が勘違いしちゃうからずるい。
最悪実際のステージ見なくてもスクリーンで流れてるアニメ映像見ながら曲聴いてるだけで楽しくなれちゃう、あれそれ在宅で良くない?アニメ見てるのは楽しいよ。

他の作品とプリティーシリーズのライブの大きな違いはオタクだと思う。
他の二次元アイドルコンテンツだとオタクが出演者のことを出演者のあだ名で呼んでることが多いんだけど、プリティーシリーズ現場だと声優の名前じゃなくてキャラクター名でステージ上の出演者のことを呼んでいる人が多い。
例えばしゅうか役の朝日奈さんのことを本人のあだ名のまるちゃんで呼んでる人はほとんどいなくて、しゅうか様って叫んでる人が多い。
自分は朝日奈さんのファンだから頭では朝日奈さんがステージ上にいるっていうのを理解してるんだけど、周りが「しゅうか様!!!」って叫んでるからあれはしゅうか様なんだな~って脳に刷り込まれていってしゅうか様に見えてくる、文字にすると恐ろしいなこれ笑
それとか男子専用プリパラアイドルのWITHのステージが終わったときに男オタクたちが「いいぜ!いいぜ!いいぜ!」って叫んでるのを聞いていて、今自分がいるのは幕張メッセ展示場ではなくダンプリなのでは???ってふと思わされてしまう。
オタクたちの声による作品空間再現能力の高さは他では類を見ないレベルだと思う。

ライブの最後のMCまでキャラクターとしてステージに立ってくれてMCとかもキャラクターとしてのMCをしてくれるのって強いよね。
二次元アイドルコンテンツのライブにはキャラクターを求めて行ってるから声優としての雑談的なMCって作品空間への没入感を必要としている状況においてはノイズにしか感じられない(しかもだいたい長い)んだけど、本編中はキャラクターとして振る舞ってるのに最後のMCで演者本人の気持ちを話してるのを聞くことができるのはすごくメリハリがついててクリティカルヒットしてしまう。演者にはキャラクターとしての表現をしてほしいって気持ちもあるし、本人がどんなことを考えてそのキャラクターと接しているのかも気になる、オタクは贅沢だしわがままだね。

そんなこんなでプリティーシリーズのライブすごいつよい(あたまがわるいからまとめがきれいにかけない)

・余談
幕張メッセ展示場のパイプ椅子ってめちゃくちゃ狭くて成人男性が3人並んだらま~狭いから苦手なんだけど、そんな状態でもライブめちゃくちゃ楽しかったって思えたからすごい。夜の部は1人で2席使って転げ回ってたんだけど、前の席にいたフォロワーが狭そうにしながらもめっちゃ楽しそうにライブ見てて、昼の部でそんな感じだったからわかるな~って顔で見てた。

・感想3 出演者それぞれについて一言二言
茜屋日海夏(真中らぁら役)
この1年半くらいで茜屋さんの出る朗読何度か行ったんだけど、演技力高いな~って。らぁらちゃんイメージで見に行って感じの悪いキャラクターをやってるのを見れて楽しかったし、らぁらちゃんはかわいい
・芹澤 優(南みれぃ役・赤城あんな役)
天才~~~~~
昼夜で変わったみれぃソロ曲どちらも結構難しいと思うんだけど、完璧すぎた・・・
寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL好き
久保田未夢(北条そふぃ役・萌黄えも役)
太陽のflare sherbetを50000年ぶりくらいに聴いたし、スキスキセンサーが好きすぎる・・・
夜の部の最後の挨拶でみれぃ・そふぃからあんな・えもにすぐに変えれる芹澤久保田強いな~
山北早紀(東堂シオン役)
知り合いが昔推してた人だ!!!って見るたびに一発目になるの良くないよね
澁谷梓希(ドロシー・ウェスト役)
髪の毛青くてすごかった
若井友希(レオナ・ウェスト役・緑川さら役)
レオナはめちゃんこかわいいのにさらになると本人の持ち味の強い歌声が使えるのつよい
牧野由依(黒須あろま役)
そこにひざまずいてた
渡部優衣(白玉みかん役)
なんとかマスターのときにも思うけど身長あるからダンスとかステージ映えするよね
真田アサミ(ガァルル役)
1番好き、プリパラのライブで真田アサミさんを見るたびに頑張ろうって気持ちになるし、ガァルルが好きすぎる・・・
斎賀みつき(紫京院ひびき役)
天才的すぎる・・・
キャラクターの持ち味と本人の持ち味がマッチして最強になってる・・・
佐藤あずさ(緑風ふわり役・ファララ・ア・ラーム役)
コノウタトマレイヒ結構好きなんだよね
伊達朱里紗(夢川ゆい役)
ゆめかわだからゆめかわ
・大地 葉(虹色にの役)
つよい(つよい)
山田唯菜(幸多みちる役)
GOスト♭コースターが来たときのキタキタキタキタ感、みちるとミーチル好き
朝日奈丸佳(華園しゅうか役) 
才能がある人が努力するとバケモン
山下誠一郎(夢川ショウゴ役)/小林竜之三鷹アサヒ役)/土田玲央(高瀬コヨイ役)
Giraギャラティック・タイトロープが好きすぎる・・・
・林 鼓子(桃山みらい役)
上ブレ
厚木那奈美(青葉りんか役)
上ブレその2
森嶋優花(紫藤める役)
上ブレその3
Run Girls, Run!
プリマ☆ドンナ?メモリアル!は最強ソングだよ
・わーすた(坂元葉月、廣川奈々聖松田美里小玉梨々華、三品瑠香)
デビュー直前アイドル5組新人公演2015の金曜日担当の人たち、僕は月曜日担当でした。
最上級ぱらどっくすはすごい曲

阿澄佳奈(春音あいら役)
心はDream Goes On!
阿澄佳奈のファンの友達がDream Goes Onを見れて本当に嬉しそうにしながら「俺まだあの曲の振り付け覚えてたから踊れた!!!」ってライブ後に話してたのが印象的
大久保瑠美(上葉みあ・華園みあ役)
天才
Dear My Future 〜未来の自分へ〜できらめきフューチャースター!って言ってくれたら一生推してたけどあそこのタイミングで入れると次の歌詞行けないからしょうがないね
Make it!のときの「自分らしさが一番でしょ」の歌詞のときにみあの「いっちばーん!」のポーズしてて「神様!仏様!大久保瑠美様!ありがとうございます!」ってなってた。
加藤英美里(彩瀬なる役)
最高のカメラマン様ありがとうございます。


・最後に
ほんとうにたのしかったです
ディアマイフューチャー人生ゲームをやるお友達は常に募集しています。

まるっ

f:id:master-mn:20181213013247j:plain