読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

大橋彩香 1stアルバム「起動 〜Start Up!〜」感想

5月18日にリリースされた大橋彩香 1stアルバム「起動 〜Start Up!〜」を大橋彩香さんのファンの友人から頂いたので、せっかくなので感想文を書いてみました。
僕が感想文書いたのを読むより、実際に曲聞いてもらうほうが早いから視聴動画貼ろうと思うんですけど、それよりもCD絶賛発売中なのでぜひお手にとってみてください。

youtu.be

CD収録内容
01.ABSOLUTE YELL
02.YES!!(1st シングル:TV アニメ『さばげぶっ!』OP テーマ )
03. 勇気のツバサ
04. おしえてブルースカイ (3rd シングル:TV アニメ『コメット・ルシファー』ED 主題歌 )
05. ジャスミン
06. 裸足のままでもこわくない (3rd シングルカップリング)
07.ENERGY☆SMILE(2nd シングル )
08.RED SEED
09.No Surrender
10. 明日の風よ (1st シングル「YES!!」カップリング)
11. ヒトツニナリタイ (4th シングル:TV アニメ『コメット・ルシファー』ED 主題歌 )
12. 流星タンバリン

ABSOLUTE YELL
このアルバムが大橋彩香の名刺代わりのアルバムになるんだろうなって一発で感じさせてくれるのが、この曲。
起動 〜Start Up!〜っていうアルバムの1曲目だけあって、これからの大橋彩香の広がりや成長を感じさせてくれる。

YES!!
アルバムの1曲目から最初のシングルに繋げて来るのって良いよね。
TV アニメ『さばげぶっ!』のオープニングテーマなんだけど、さばげぶっ!は面白いので見ましょう。
この曲のライブの時の歌い方がすごく好きで、ライブで歌ってる時の楽しい感じが聞きたくてライブに行ってる気がする。
歌詞が綺麗だから、アップテンポナンバーだからこそ歌詞をちゃんと読んで欲しいかな。
超絶かわいいヒロインあやか!

勇気のツバサ
これまでの大橋彩香にはあまりなかった激アツ曲。
むちゃくちゃかっこよくねこれ?
これを生バンドで聴けるって思うとワンマンむちゃくちゃ楽しみになってきたぞ!
この曲の作曲の藤末樹さんは おしえてブルースカイ の作曲の方でもあるんだけど、本人が憧れている水樹奈々さんの曲を作られている方がファーストアルバムにも参加されているのってなんか良いよね。
藤末さんは奈々ちゃんの曲だとCrystal LetterとかBring it on!とかGUILTYを担当されています。

おしえてブルースカイ
コメット・ルシファーのエンディングテーマ
一つ前の勇気のツバサとはガラッと曲調が変わってポップな感じの1曲。
晴れてる日にお散歩しながらこの曲聞くの好きなんですよね。
空間が広がっていくような歌

ジャスミン
どうしようもないほど君に夢中(オレモー
これはやったらダメな奴です、何卒。
大橋彩香ちゃんの持ち曲でこういうボサノバ調の曲って意外な印象だったから今の大橋彩香だからこそ歌える曲って気がする。
ライブのアコースティックコーナーとかでこの曲を席に座ってゆっくり楽しく聞きたい、ポップな曲のアコースティックアレンジはすごく好きだからやってくれ~たのむ~

裸足のままでもこわくない
疾走感あふれるイントロで、朝起きてから聞くと気持ちのいい朝を過ごせそうな1曲。
ライブの最後にこの曲やったら気持ちよく帰れそう。

ENERGY☆SMILE
ポニーテールは正義だよね(それ(大声)
昨日ホリプロのMay'nちゃんのライブに行ったんですけど、May'nちゃんのポニーテールむちゃくちゃ可愛くて正義を感じてしまった・・・それはいい。
この曲歌詞が真っ直ぐな感じで綺麗だからすごい好きなんですよね。
イントロむっちゃワクワクしませんかこの曲、なんかむっちゃ来るぞ来るぞ感がして。
ポップ大橋彩香による応援歌みたいな感じの曲

RED SEED
クール大橋彩香
アイカツ!でトップクラスにやばい曲であるオトナモードの作曲の成瀬裕介と、アニソンシンガーとしても活躍されているZAQさんによる曲

No Surrender
幻のデビュー曲
Bメロからサビにかけての進み方が好き。


明日の風よ
大橋彩香ちゃんの曲でこの曲が1番好きかな。
ファーストシングルでこういう大橋彩香のパブリックイメージとは違った感じの曲が入ってたのってすごくいいことだと思うし、この曲ってどんどん進化していくから素敵。
大人へと成長していく過程みたいな曲。

ヒトツニナリタイ
大橋彩香ちゃんって風景が見える曲を歌うことが天才的に上手いと思う。
2ndシングルのENERGY☆SMILEに収録されているPray for linkを初めて聞いた時にスッと風景が浮かんできて、この子はこういうの上手だなって感じたんだけど、この曲もそういう曲。
卒業式のあととかに聴いたら来るものがありそう。

流星タンバリン
タンバリンを投げてはいけません。
「元気だしたい時には呼んでよ 呼ばれなくても行っちゃうから覚悟して」って大橋彩香版ラフメイカーかよ!最高なんだが。
ライブの終わりがこの曲だったらすごく気持ちよく帰れると思うし、なんか明日から頑張ろうって思える感じになれそう。


元気な感じでエールを送る曲ではじまって、激アツな曲や大人な感じの曲など盛りだくさんにいろんな大橋彩香を見せてから、最後にまた聞いている人に元気を与える曲を持ってくるの構成でアルバムとして通して聴いてて気持ちよかったし、これをそのままの曲順でライブやっても綺麗に決まる感じ。
最初にも書いたけど、大橋彩香ちゃんってどういう人なんだろう?って気になってる人に対して、このアルバムを聞いてもらったらなんとなくわかるかなって感じのことを伝えることができる1枚
これまでの大橋彩香とこれからの大橋彩香をつなげるアルバムだと思う。