なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

ゆかりっく Fesの感想を書いてたらSsL千秋楽からこれまでの振り返りになった話

2018年10月6日・7日に幕張メッセで行われたゆかりっく Fes’18 in Japanに行ってきました。
楽しかったから感想書くか~って思ったんだけど、感想書くのって難しいな~って久しぶりに思って、たぶんそれって人の感想先に読んじゃったからそれに影響された文章書いてたからなのかな?ってなったので、書き直して3回目くらいの文章です。

なんでこんなにゆかりっくFes楽しかったんだろう?ってここ数日結構真面目に考えてたんだけど、やっぱり自分にあった楽しみ方が出来たってのもあるけど、来てた人がみんな楽しそうだったからなのかな~って。
正直なところ、2015年6月のSsLツアーの千秋楽まではそこそこ真剣にファンやってた気がするんだけど、あの公演の最後で何かがぷつんと切れちゃって、そんなに真剣になることが出来なくなったし、ゆかりんって文字でも書けなければ言葉として発することが出来なくなったんですよね。
SsLツアー千秋楽をきっかけに離れていった人って周りにたくさんいるけど、そういうことがあっても今でもちゃんとファンを続けてる人もたくさんいるし、それってやっぱりすごいことだと思う。
だからなんだろうな、あれをきっかけに離れてしまうのもわかるし、本人の活動の変化でファンとして続けていくのが難しかったのも正直すごくわかる。
声優として好きっていうのがなくて、歌手としてしか見てなかったら自分も離れてると思うし、アニマックスのCMのナレーションを聞いてて、やっぱり声が好きだな~って思ってなかったらあそこで離れてたんだろうね。

でもやっぱり歌手としてのあの人も好きだから、2017年8月のアニサマで久しぶりに歌ってるところを見れたときはめちゃくちゃ嬉しかったし、幸せだったな~。
応援してる人がつらそうにしてるのってやっぱり見ててしんどいし、逆に元気に楽しそうにしてるのを見れるのって嬉しい。エスパーじゃないからそのときに何を考えてるかわからないし、見えてるものだけを深読みせずに見るようにしてるからそう思うのかもだけど、やっぱり目に見えるものは大きい。

そういうことがあってからの2017年の9月の横浜アリーナでの久しぶりのライブの*Crescendo ♡ Carol*、2017年の6月のファンクラブイベントについての記述がないのは外れたからだよ。
僕は王国民みんな仲良しイェイ!俺たちみんな仲間だぜ~!ってタイプじゃないし、あんまり人と仲良くするのは上手じゃないから仲良くできそうな人としか話してないけど、それでもファンの人がこの日を待ち望んでた姿とか、楽しそうに物販に並んでる姿、開演を待ってワクワクしてる姿を見れるのはいいよね。
ライブなんて結局自分が楽しめればなんでもいいとは思ってるんだけど、それでも見ず知らずの周りの席で同じライブを見てる人たちが楽しそうにしてる姿はやっぱりこっちまで楽しくさせてくれる。
だから1人で来てて隣の席で楽しそうにライブ見てた人が餌付けタイムでうさぎの人形取れたのなんか嬉しかったな~トロッコから投げるタイミングで明らかにその人に狙って投げてね???って思ってたから、投げて変なところに飛んでいったけど、取ろうとした他の人の手に当たって綺麗にその人のもとに届いたときには感動してしまったな~
そう思うと普段隣の席の人と話すことなんてほとんど無いけど、横浜アリーナの2日間は珍しく隣の席の知らない人と話してたな。
横浜アリーナなんかあと書くことあったっけなって思ったけど、勇気をくださいが聴けたのが嬉しかったな~マクロスのオタクだから聞きたいってずっと言ってたから。

話が一旦それる
2014年の3月20日中島愛ちゃんが無期限活動休止しちゃったときに、オタクやめるか~って思ってたんだけど、その年の2月15日から3月30日にかけて行われてた田村ゆかりさんのツアーが楽しすぎて楽しすぎて、ま~やめられなかったよね笑
やめられなかったし、あの時にこの人のツアーやってなかったら多分それこそいろんなものがバキって折れてたと思う。
声優としての姿が好きだからって上で書いたけど、この人のファンとしてSsLから横浜アリーナでのライブの間もファンを辞めずに待ち続けることが出来たのって、ここで助けてもらったからもあるのかな~って。
話を戻す。

横浜アリーナのCCからの武蔵野の森総合スポーツプラザのTPまでの間になんかいろんなのあったけど、趣味が実際の仕事に結びつくのはすごいな~って。
サッカーはサンフレッチェが好きです。
焼肉を食べに行って帰ってきたら何を書こうと思ってたかを忘れたけど、天壇の焼肉ランチは満足度が高いのでおすすめです。

2018年2月24日・25日・27日の*Tricolore♡Plaisir* 、初日は明治神宮球場で野球してたら涙のループが歌われてチーンになったから単発は全日行ったほうがいいよ、これはガチ!
FFC広島・大阪での涙のループの存在が自分の中で大きすぎて、FFCのライブ円盤に入ってる名古屋での涙のループの映像を見てないんだけど、このライブで見てたらどんな気持ちになってたんだろうな~と今更ながら思う。
曲についての話をすると、このライブの中心になった「Princess ♡ Limited」と「恋は天使のチャイムから」は名盤だと思う、ガラスの靴にMoonglowとSweet Trapとか無限に聴けるし、Sweet Trapに関して言えば、結構長く活動してるのに今の音楽を取り入れてくるところとか相変わらずながら、ま~すごい。
2日目がアリーナ席の後ろから3列目とかだったんだけど、こんな僻地シートでもめちゃくちゃ楽しかったって思って帰れるたってやっぱりこの人の持つ魅力だよね。
ライブにおいてセットリストや座席って要素でしかなくて、ステージ上の人間が見せてくれるものの力が強ければそういった要素とか関係なく楽しめると思ってて、改めて田村ゆかりさんのパワーを感じてしまった・・・最強すぎる・・・

このライブで大きな転機になったのって、本人が今の活動のことを余生のつもりでやってるって言ってくれたことなんだよね、良い意味ですごく気持ちが軽くなったな~
余生としてのライブだけど、こんなにしっかりと作り上げたものをやってくれるんなら、それには応えるのがファンとしての~なんじゃないのかな~とも思うけど、余生だからこそこちらも気楽に見ることが出来て正直肩肘張って見なくていいからすごく楽しい。
このことで気持ちが100%戻った!って言ったら嘘になるけど、やっぱり好きだな~っていう気持ちにちゃんとなれるようになったから嬉しかったな。
正直このことに関しては、僕があーだこーだ言うよりもこのインタビュー読んでもらった方が良いかなって。この記事のインタビュアーの臼杵成晃さんのされるインタビューは本当に安心して読めるし、自分がインターネットから離れてたころにも臼杵さんのTwitterを見るためだけのアカウントがあったくらいには好きなライターさん

natalie.mu



そんなこんなで2018年10月6日・7日に幕張メッセで行われたゆかりっくFes
最初にこれが発表されたときには「ゲスト誰なんだろう?」とか思ってたけど、ま~さか~全部のゲストを田村ゆかりさんと田村ゆかりさんに似た人たちで構成してくるとは思ってなかったな、あとMotsuさんとTHE冠さん。
冠徹弥さん出てきたときは「やべぇ!!!クラウザー様だ!!!本物だ!!!」ってなっちゃった、デトロイト・メタル・シティの映画久しぶりに見ようかな。
自分が声優としてのファンの割合が強いみたいなことを上で書いてたけど、出演者の中に田村ゆかり(Voice Actress)ってあったときは嬉しかったな~、これ書きながら1番好きなキャラクターってなんなんだろ?って振り返ったけど、アニマックスのCMのナレーション!!!ってなったのには自分でも笑っちゃった。
タイムテーブルにYouTuber田村ゆかりって書いてあったときはさすがに笑っちゃったけど、本当にYouTuberみたいなことしてて実際に現地で映像見てて笑っちゃった。

今回のライブではカバー曲を結構やってたんだけど、その場で初めて聴くことになる曲の歌詞をちゃんと聴き取れる歌を歌ってくれる人はやっぱりすごい。
歌において自分が重視するのって曲調よりも歌詞だから、知らない曲を聴くときに歌詞がきちんと聴き取れない歌を歌う歌手は正直聴いててしんどい。
田村ゆかりさんはきちんと聴き取れる歌を歌ってくれるからエグい、初めて聴く知らない曲のはずなのにグサグサ刺さってくる。
グサグサ刺さってるとかいうめちゃくちゃ頭の悪い人みたいな言葉を使って書いてるけど、なんて書いたらいいんだろう?その場の空気感と歌ってる本人のオーラが曲に乗っていて、カバーなのにちゃんと曲を選んで歌ってるからこそ、その曲たちの歌詞が本人の思いのように感じさせられてた。
深読みオタクみたいなことを言ってしまった。

あとなに書きたかったんだっけ、ゆかりはゆかり♡ってすごい曲だよねってことか。
恐い曲だな~と思う。
ずっと一緒だよ?って歌詞では歌ってるけど、でもずっと一緒なんてことありえないことだと思ってるし、自分か相手のどちらかはいつかいなくなるから今一緒に過ごせる時間を奇跡みたいなものだと思って一緒に過ごせる時間、これまでに過ごしてきた時間を大切にしないといけないことを感じさせられる。
一緒にいられなくなった時にふと聴いたときのことを思うと本当に恐ろしい。
*Sunny side Lily*でこの人はステージから消えてしまうのではないのかと思ってしまったからこそ、こうやって振り返ってきたから思うのかもしれないけど、*Crescendo ♡ Carol*でステージに、ファンの前に戻ってきた人が歌うこの曲は恐ろしい。

ゆかりはゆかり♡って、ファンに見せている田村ゆかり、見せていない田村ゆかり、そのどちらも田村ゆかりであるってことを歌った歌だとも思ってるから、いろんな姿をして出てきた今回のフェスの最後の曲で歌ったのって正直ずるいよね。


あと書きたいことってなんかあったかな~~~
思いつかないからこんなところでいいか!!!!