なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

ミリオンライブと徳川まつりちゃんについての思い出

GREEでのアイドルマスターミリオンライブ サービス開始から1847日の今日、ついに終わっちゃうんだな〜このゲームって思うと少ししんみりして来た。

ソシャゲに課金してもそのゲームなくなったらなにも残らないから課金しても無駄じゃん!って言う人もいるし、たぶん元々の自分もそういうタイプの人間なんだけど、不思議とこのゲームをやっていた時に使われてったお金って無駄になったとは全然思ってないんだよね、だってなんなかんだでやってて楽しかったもん。

765のライブに行ってミリオンライブのサービス開始の発表を見たときは正直なところ「世代交代なんだな〜」と思って結構そのこと自体がショックだった。765がやっぱりずっと好きだったしね。

そんな風になりつつも、ミリオンライブのキャラクターの自己紹介ボイスが出たときには友人たちとそれを聞いて深夜にあーだこーだ言い合ってたのを今でも覚えてる、懐かしい。

 

まつりは初見で好きになってたな〜 一目惚れみたいな感じで、「あーこのキャラ絶対好きなタイプのキャラクターだ」ってボイスからもキャラデザからも思わされたのを今でも覚えてる。

サービス開始してそこまで熱心にはやってなかったんだけど、ログインしつつちょこちょこイベントも触りつつって感じでやってたある日のこと、どうしてもこのカードが欲しいって思う時が来た。

f:id:master-mn:20180319044237j:image

2014年8月8日から19日に行われたイベント 納涼!アイドル夏祭りin港町の報酬の『願いをこめて 徳川まつり』

徳川まつりちゃんの初めての単独上位報酬(あってるっけ?)のカードだったはず。

自分の地元で灯籠流しが行われてるのを見て来たから、灯籠流しに対しての思い入れがあるってのもあるんだけど、このまつりちゃんから出てる雰囲気がすごく好きなんだよね。

このカードの覚醒前の『船上の宴 徳川まつり』がアイドルとしての徳川まつりの姿だとしたら、覚醒後のこのカードはアイドルとしての徳川まつりを背負ってない徳川まつりなのかなって。

上にも書いたようにもともとはソシャゲなんて終わったら金の無駄じゃんって思ってた人間だけど、このイラストからは何かを感じるものがあって周りの友達にイベントの走り方を教えてもらってイベント走っちゃったよね。ちゃんと取れてよかったです。

 

まつりちゃんはどうしてアイドル 徳川まつりになったのか、結局よくわからなかったけど、この子はどういう子なんだろう?ってあーでもないこーでもないって考えながら、一緒に天下を目指してた時間は本当に楽しかったな。

ゲームは終わっちゃうけど、この思い出は大事に、これからも徳川まつりちゃんのことを好きでいるぞ〜