なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

【雑記】お前のアイドルマスターと俺のアイドルマスターの話とシンデレラの舞踏会の感想

なんとなく書いてるってブログタイトルなのに、今回の記事名が雑記ってどうなんだろうね。雑記としてのブログの雑記、 まあいいやそれは。
たまには自分の思っていることをふら~っと書くやつをやろうかと、いつもそんなんじゃんそれはそう。

シンデレラガールズ4周年の日に行われた、シンデレラの舞踏会2日間お疲れ様でした。僕は初日をライブビューイングで行きました。
ライブビューイングって苦手なんだけど、やっぱり4年間なんだかんだで付き合っているコンテンツの4周年だし行くか~って感じで。
1stも2ndもなんだかんだで全公演ちゃんと行ってたのに行かないのもあれだしね。
それで2日目は不参加で宮野真守さんのツアーの広島公演に行きました。
昔から好きな声優が自分の出身県に来てくれるのって結構嬉しいんだよね。
特に今回初めての広島でのライブだったし。
二日目ってすごい悩んだんだよ!JAM projectの15周年のライブ、宮野真守の初の広島公演、シンデレラガールズの3rdライブ、この3つが被ってるって自分の中では結構決めるの難しかったです。
29日に行われたこの3つのライブってたぶんどれに行っても正解だったと思う。
どれも素晴らしかっただろうし、それぞれに対しての思い入れってしっかりあるしね。

ライブビューイングの話
前方ブロックがガバガバにあいてて、最前ドセンター取ったんだけど、取ったあとに映画館の名前で検索かけたら、「最前ドセンターにぽつんと取ってる人がいる!厄介に違いない!」みたいなツイートを発見して悲しくなりました。
僕これまで何も悪いことしてないのに!!!!!してないのに!!!!!!たぶん!!!!
まあいいやそれは。
ライブビューイングってライブをリアルタイムで生中継するわけだから生だけど、ライブの空気感は伝わってこないからやっぱり寂しいよね、だから苦手かな~。
以前、嵐の櫻井翔くんがでる映画の舞台挨拶のライブビューイングに行ったんだけど、それ以降苦手笑
それでもなんだかんだでアイドルマスターシンデレラガールズ見たかったんだよね、好きだから。
ライブビューイングだからこそ、いつもは立ってみなきゃいけなくなる曲とかもゆっくり座って聴けるからそれはそれで良かったかな。
でもやっぱりライブは現地で生に限るかな、空気感が大事だよやっぱり。

 

シンデレラガールズ初日の感想
お願い!シンデレラってやっぱりすごい曲だと思うよ、イントロの時点で泣かせにかかってくる。
好きなお願い!シンデレラは2013年11月28日の新宿ステーションスクエアガーデンで行われた2周年イベントでのお願い!シンデレラ。大橋福原原大坪佳村青木の6名での歌唱。新宿駅東口出てすぐのアルタの前のスペースでのイベントだったんだけど、まあこの企画考えた人頭悪いよね、すごく楽しかった。
良いイベントだったし、この風景が好きなんだよね(2年分のふぁぼ遡るのは大変だった)

 
今回のシンデレラの舞踏会、シンデレラプロジェクトのメンバーと佳村はるかさんを1つの枠組みとしてセットにしてくれたことがすごく嬉しかったな。
これまでのシンデレラガールズのライブでいつも出てた人だし、佳村さんのデビュー作がシンデレラガールズだし、この人が居ないとってところはあるから。
だからStar!!でシンデレラプロジェクトのメンバーと佳村はるかさんの名前が出た時はもう嬉しくて嬉しくてそれだけで泣いてた(お願い!シンデレラのイントロの時点で泣いてたのでずっと泣いてた気もする)
あとTOKIMEKIエスカレートむっちゃ好き。曲と演者がむっちゃ成長してる感あるから好き!あと楽しいから好き!

今回のシンデレラの舞踏会で僕の好きなススメ☆オトメがさらっとメドレーの中で使われたの結構意外だったんだけど、この曲もそういうふうにさらっと使えるくらいにはシンデレラも曲数増えたのか~って思うと嬉しいよね。
ミリオンライブに比べてシンデレラガールズって曲が増えない印象が去年はあったから、アニメの力は偉大。
ススメ☆オトメは振りコピ曲ですので、光る棒振るより振りコピしましょう、楽しいから!1回でいいから!サビのところだけでいいから!!!!

ソロ曲を他のメンバーとやるのっていろいろ難しいから省略。
これって良い面も悪い面もあるんだよね。
ソロ曲ってアイドルと声優とファン、それぞれが育ててきたものだし。
1人で歌う曲、1人での舞台って結構大事だから。

あとなんだろう
Twitterにもちょろっと書いたけど、お願い!シンデレラではじまってお願い!シンデレラで終わるライブ構成本当に好き!愛してる!
礼ではじまって、礼で終わるって感じ。
あと関係ないですけど、挨拶は大事なのでみなさん挨拶はちゃんとしましょう。

 

で、本題
本題までが長い2000文字、ここまでちゃんと読んだ人はいいやつだと思うよ。
お前のアイドルマスターと俺のアイドルマスターって話
アイドルマスターの話ってするのむちゃくちゃ難しいんですよ。作品自体の幅が広いコンテンツだから、全部押さえるのは無理無理むっり~!だし。
難しいから自分の中でのアイドルマスターを人と話したくないって人も結構いるのは知ってる。だってめんどくさい人が「お前そんなことも知らねえのかよwww」とか言ってくるし。そういう奴は気にしなくて良いんじゃないんですかね、つまんないから。
知らないけど、知らないなりに楽しんでるのって大事なことだし、知らないことがあってもあとから知ればいいんだし、知らないこと知るのって結構楽しいよ、知識欲!
それに自分が好きって思ってるものに対してはそれなりに考えとか思い入れとかあるわけじゃん。そういうところをもっと大事にしてくれ~ってよく思う。
そこまで知識がないから~最近好きになったばかりだから~話したくない~ってのはもったいないかなーって。
それにアイドルマスターって結局のところゲームが原作で、そこから派生した作品で補完したり、自分の中で妄想したりして出来上がるコンテンツじゃん。
だから例えば、アニメは二次創作だと思ってるオタクもいるわけなんだよね、これは俺のアイドルマスターじゃねえ!これはアニメのプロデューサー、赤羽根P・武内Pのアイドルマスターだ!って感じで。
そういうコンテンツだから、自分の中でのアイドルマスターを、自分とは違う考え、自分とは違うアイドルマスターを持っているオタクと話すことで完成するのかな~って自分は思います。
なのでアイドルマスターに限らず、自分の感想とか思い入れとかは大事にしてください。


あとあれ!一番大事な話!
スターライトステージに喜多見柚ちゃんが出るって決まってむちゃくちゃ嬉しいです!!!
どれくらい嬉しいかって言われたら、シンデレラの舞踏会初日で一番泣いてたくらい嬉しいです。
星降るクリスマスは受験前だったのになんで走ってたんだろうね笑
明日が僕の誕生日で明後日が喜多見柚ちゃんのお誕生日なので2人にとって最高の誕生日プレゼントになったね!なんじゃそりゃ感半端ねえ笑


以上、極稀レベルでしか綺麗なことを書かないって言われるけど、ブログでは綺麗なことを書くように心がけているマツウラでした。文章がぐちゃぐちゃしていて汚い、それはそう。