なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

なんとなく10th初日振り返り

マツウラです、せっかくなのでたまには感想などをちゃんと書いてみようと思いました。すごい適当になってるけどまあ許せ

 

初日セットリスト(アニメイトオンラインより引用)

01.THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+
02.READY!! 766PRO ALLSTARS+
03.START!! 中村繪里子
04.ラムネ色 青春 下田麻美 たかはし智秋 釘宮理恵
05.Pon De Beach 沼倉愛美
06.待ち受けプリンス 今井麻美 原由実
07.YOU往MY進! 下田麻美
08.ALRIGHT* 浅倉杏美
09.自転車 平田宏美
10.DIAMOND 釘宮理恵
11.空 滝田樹里
12.THE 愛 中村繪里子 浅倉杏美 滝田樹里

メドレーコーナー(CINDERELLA GIRLS・MILLIONSTARSがトロッコで応援)
13.GO MY WAY!! たかはし智秋今井麻美 
14.太陽のジェラシー 中村繪里子 
15.おはよう!!朝ご飯 沼倉愛美 
16.CHANGE!!!! 下田麻美平田宏美滝田樹里 
17.First Stage  浅倉杏美 
18.Here we go!! 釘宮理恵
19.魔法をかけて! 原由実 
20.ふるふるフューチャー☆ 中村繪里子沼倉愛美 
21.ID:[OL]  滝田樹里 
22.エージェント夜を往く 平田宏美 
23.ポジティブ! 下田麻美 
24.The world is all one !! 釘宮理恵浅倉杏美原由実 
25.9:02pm たかはし智秋
26.蒼い鳥 今井麻美
27.自分REST@RT 765PRO ALLSTARS+


28.DREAM 今井麻美 原由実 釘宮理恵
29.嘆きのFRACTION たかはし智秋
30.Rebellion 沼倉愛美
31.relations 下田麻美 滝田樹里
32.絶険、あるいは逃げられぬ恋 平田宏美
33.オーバーマスター 沼倉愛美 原由実 浅倉杏美
34.Fate of the World 今井麻美
35.KisS 原由実
36.笑って! 中村繪里子
37.またね 釘宮理恵
38.First Step 浅倉杏美
39.君が選ぶ道 滝田樹里
40.風花 原由実
41;細氷 今井麻美
42.LOST 下田麻美 沼倉愛美 たかはし智秋 平田宏美
43.私たちはずっと…でしょう? 今井麻美 中村繪里子
44.Destiny 765PRO ALLSTARS+
45.アイ MUST GO! 765PRO ALLSTARS+

アンコール
46.M@STERPIECE THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
47.虹色ミラクル 765PRO ALLSTARS+ 
48.THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

参考

『アイマス』10thライブ1日目セトリ&発表まとめ情報 - アニメイトTV

 

THE IDOLM@STERからはじまって、THE IDOLM@STERで終わるってところがすごく綺麗で好きです。
すごくアイドルマスター
READY!!からSTART!!へとつながっていくところが「いちについて!! ヨーイドン!!」って感じ
ラムネ色 青春、そこはサニーの席だ!お前のじゃない!せっかく竜宮小町揃ってるのにラムネ色か~って感じが拭えない。でもこれは二日目で問題解決したから許した
Pon De Beach、MA3ちゃんと聞いてなかったから実質初聴だったけど、すごく楽しかった。ハンドマイクじゃないところがアイドルマスターって感じだし、ダンサブル沼倉愛美最高かよ
待ち受けプリンス、ゲームサイズが好きです。モー娘。感がして好き。振りコピすると楽しい。SSAでこれの振りコピしてたらポケットに突っ込んでたペンライトのヒモに指引っかかってお空の彼方へ飛んでいったけど三列後の人がちゃんと取っててくれて助かりました、ナイスキャッチ!
YOU往MY進!、タオル曲。アイマスでタオル曲って珍しい気がするってかないよね?ないよね?うん。カバーでShangri-Laはあるけどそれはangelaマスターのライブでやりましょう。この曲の歌詞ってやっぱり良いですよね、双海亜美って感じだし、この歌詞になった経緯とかを思うと。

 

 

 
ALRIGHT*、「例えばいつか今日が 懐かしく思う日が来ても この気持ち色褪せないで ずっとずっと忘れないで」この曲を十周年のステージで歌うことってこの歌詞があるからこそな気がする。
自転車、雪歩から真へ、SSAでもあったこの光景、結構好き。嫌いだよーってコールしたくないからあそこ黙ってるんだけど、嫌いだよーでも好きだああああああってやるローカルコールわりと好き。
DIAMOND、二日間で唯一自分が泣いてた曲。自分の中ではこの曲ってアイマス2Xbox360版で負けた伊織から、PS3版で勝った伊織への成長の曲っていう解釈。それ以上に今回は原石だったアイドルマスターが十年かけてこのステージを作り上げたっていう風に感じました。「夢は叶う 夢だから叶う 私だから」MA2ってそんな曲多くね?気のせい?これとYOU往MY進!だけ?まあいいや。
空、「笑っていいよ、泣いていいよ」の泣いていいよの滝田さんの歌い方がすごく好きです。ひょいってしてる感じ、ひょいって。この曲ってみんなでって感じの印象がある曲だからSSAでの演出すごい好きだったな~
THE 愛、え?お前来んの!?え?おめっえおいっえええええ!? でした。これがくるってことはTHE IDOLM@STERじゃん三曲来るじゃんひええええええ。人への感謝の言葉、賛辞の言葉、そういうのはきちんと伝えましょう。

 

 

って感じの前半戦からのメドレーコーナー
シャボン玉遊びしてるデレミリメンツ可愛かったけど、ステージ見ていいのか自分の真後ろにいるデレミリ見ていいのかわかんなかったから難しかったです。だから正直、サポートメンバーいらなかったと思う。せっかくサポートメンバーって感じで呼んでるのになにもサポートしてる感じもなく・・・初日は765完全にだけで2日目だけのほうが後腐れなくて良かった気がします。

それからメドレーコーナーでアーケード時代の曲をやられると、フルサイズじゃないのか~そうか~残念だな~って思ってたけど、これゲームサイズって思えばええやんエモいfuuuuuuって感じになりました。なんか頭悪い感じがするこの文章。感じって何回使ってるかとか数えないでくださいって感じ。

 

 

GO MY WAY!!、胡麻和え食べたい。この曲もスタート!って感じがする。まーた感じって使ったそんなのかんけーねー。振付がすごく好き、映画で律子センターで歌わせてたのはありがとうアイドルマスター
太陽のジェラシー、わたしまーめいっ!この曲のアウトロ!アウトロ!
おはよう!!朝ご飯、サポートメンバーより串田アキラさんが必要でした。
CHANGE!!!!、クラップ曲だあああああ!READY!!先生に比べて不遇感があるけど、こっちのほうが好きです。
First Stage、この曲のハモリ部分好き。ツキナイー
Here we go!!、自分をアイドルマスターとかいう沼に落し入れた張本人みたいな人と張本人みたいな曲。「だって本当の私を教えたいんだもん」
魔法をかけて!、若林さんがこの曲を歌うのってすごい好き。あと指振る振り付けが好き。
ふるふるフューチャー☆、中村沼倉コンビならshiny smileが聞きたかったです。大好きハニー(大好きアッキー!)と同じような感じでミリオンのWelcome!!でも(◯◯が大好きだ!)って言いましょう楽しいです。まーつーりーが大好きだ!
ID:[OL]、おめえ開演前アナウンス
で軽口哲也やるんならこの曲も・・・そっちでやってくれよ・・・
エージェント夜を往く、真の曲だから真でやってくれて良かったです。SSAの双海・真・もう一人ってのも好きだけどね。
ポジティブ!、やったあああああああって感じ、大好き。ポジティブの塊って曲、ネガティブな時に聴いて何度元気を貰ったことか。
The world is all one !!、まやっこまやっこ仁後真耶子、これもローカルコールか。ゲーム版の振り付け大好きなんだけど、ライブでの手一周させる奴もまあまあ好き。連番者がわかるオタクだったら手をつなぐ曲、わかる連番者でした。
9:02pm、すばらしい。これが一番フルで聴きたいってメドレーの時に思ったんだけど、これフルだったら立ち上がれなくなってた可能性。
蒼い鳥、このバージョンで歌ってくれてありがとう。リスアニライブで武道館で聴いた時より嬉しかったよ。
自分REST@RT、全員曲UO諸悪の根源、大好きな曲。本当に台風ふっ飛ばしてる当たりアイドルマスターって感じだ。

 

って感じのメドレーコーナー。全員曲UOについてちらっと書いとこう。Colorful Days聴いたらたぶん全員曲でも自分の好きなキャラクター、担当してるアイドルの色振って応援したくなるんじゃないのかな~って。自由な~色で~描いて~みよう~
書いてて思ったんだけど、Colorful Daysとmy songってセットになってるのか、自由な色、自由なコール。

 

ってなわけで後半
DREAM、OFAのDLC第一弾でこれが選ばれるとは思ってなかったよね。この曲の解釈が自分の中で上手くできていないので書けないや、難しい。
嘆きのFRACTION、かっこいい系のあずささんの曲。かっこいい系のあずささんの曲ってライブだとかっこいいたかはし智秋の曲になっちゃうよね。たかはし智秋さんかっこいいです。
Rebellion、オタクがワクワクしながら赤のペンライト準備し始める曲。8th福岡でちょろっと赤替えが居て、8th幕張初日でこれまたちょろっと居て、それが8th幕張2日目で激増した色替え。SSAのでろ~んって感じに赤に変わってくの見てるの好きだったよ。
relations、イントロが流れる→わかってるんだけど、高まりすぎてよくわからなくなる、そんな曲。
絶険、あるいは逃げられぬ恋、MA3ちゃんと聴いてないので初聴。エージェント菊地真が正統進化したって感じ。かっこいい
オーバーマスター、フェアリーで聴きたいんだけど、しょうがなし。
Fate of the World、中村今井長谷川で聴きたいんだけど、しょうがなし。
KisS、フェアリーで聴きたいんだけど、しょうがなし。ここの三曲通して思ったけど、やっぱり長谷川明子さん必要ありだ。
笑って!、2nd VISION前のアイドルマスターのエンディング、締めくくりみたいな曲。MASTER SPECIALシリーズの締めくくりでもある曲。この曲とさよならをありがとうって繋がってるよね。
またね、MASTER SPECIAL SPRINGから二曲続けてお送りしてます。なんでこの曲の時釘宮さん泣いてたんだろう、この曲の前のMCで感慨深くなったのかなって思ってたんだけど、釘宮さんのブログにこのことについて書いてましたので、そちらをご覧ください。

アイドルマスター10周年!|釘宮理恵オフィシャルブログ Powered by Ameba

First Step、萩原雪歩浅倉杏美としての大事な曲。2013年の2月に幕張メッセイベントホールで行われたMUSIC FESTIV@L OF WINTER!!の時のFirst Stepはいろんなものを見てから見るとやっぱりうん。言葉にしてしまうのはもったいないので見てください。
君が選ぶ道、最近のアイマスの楽曲の中で特に好きな曲。作詞作曲はシンガーソングライターの藤田麻衣子さん。
風花、綺麗な曲だよねこれ。どのライブでの演出かは忘れたけど、ミラーボールに光を当てて花びらが舞っているように見せていた演出が好き。
細氷、隣に…こいかぜと並ぶラスボス感の溢れる椎名豪曲。曲中に蒼い鳥が入っていてるところとか恐ろしい...
LOST、やったあああああTHE IDOLM@STER揃ったあああああああ!この曲つらいから好き。つらいから好きってメンヘラかよ
私たちはずっと…でしょう?、この曲のイントロ、なぜか若林さんの言葉が脳にちらつく、7th効果。
Destiny、OFAの映像好き、でもこのゲームのステージ、歌ってるステージじゃない方のステージのせいで見きれってレベルじゃねえぞ!これ!って感じの席作ってるよね。
アイ MUST GO!、周りのごーって名前のアイマスオタクの顔がちらつく曲、アイマスとGo。

 

というわけで後半戦からアンコール前までおしまい。アイマスのライブの最後の怒涛のバラードコーナーいつもより優しかった気がする。

というわけでアンコール

M@STERPIECE、振りコピ曲だああああああ。なんだかんだで聞き飽きたって気持ちと好きって気持ちが両方ある。ずっとクラップし続けるのはあれじゃけぇなんか適度にクラップしよ?ね?映画何回も見たんならわかるでしょ?自分映画何回見たっけ、結構見た気がする。
虹色ミラクル、M@STERPIECEから虹色ミラクルってわかってる感ある順番だよねって思ったけど9thツアーでもこの順番だったのかそうか。その時はアンコール前ラストマスピ→アンコール一曲目虹色ミラクルだったけど。劇場版の虹色ミラクル、ちらっとだけ徳川まつりちゃん(名前だけでかわいい)のかわいい後頭部が映ってるんですよ!かわいい!あれを見るためだけの映画だった。
THE IDOLM@STER、この曲が一番アイドルマスターだよね。

 

って感じでした。ぶっちゃけ聴きたかった曲って他にたくさんあるから文句言ってはいたけれども、なんだかんだで楽しかったよ。
ロイヤルストレートフラッシュ聴くまでアイマス現場行くのやめねえからな!!!
たぶんやらないですね一生・・・つらっ・・・