なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

今世紀最も全人類が見るべき堀江由衣さんのライブの感想

私とあなたはお友達でも知り合いでもないけれども、あなたが楽しそうだと私ももっと楽しくなれちゃう。
同じ空間と時間を共有して一緒にライブを楽しむ知らない誰かに対して心の底からそう思えるライブって久しぶりかもしれなかったな。

普段はライブで他の人たちがなにしてても自分の楽しみとは全然関係ないとは思ってるんだけど、今回の堀江由衣さんのライブでは「お?めっちゃ楽しそうな人いる!自分も負けてらんねえ!!!」っていろんなお客さんを見てて何度も思っちゃった。(いろんなところを見る癖のせいであっちこっち見がちな人)

なんであそこまで熱量のあるライブが作り上げられたんだろう?って考えてたんだけど、やっぱりライブに来てるファンの人たちほとんどが、ステージ上でライブをしているほっちゃんが作り上げようとしている「今世紀最大のライブ」「近年稀に見る最高のライブ」を一緒になって作り上げよう!盛り上げていこう!って気持ちでライブ楽しんでるからなのかな〜と。
演者とお客さんがここまで同じ方向を向いているライブってそうそうないと思うんですよね。
これに関しては最初にライブの指針みたいな感じで「今世紀最大のライブ」とか「近年稀に見る最高のライブ」っていう方向性を示してくれたからなのもあると思うんですけど。
自分はめんどくさがりな人間なので「タオル曲?え、ホコリが喉に入るからマジで嫌なんだけど...」とか「振り付け?え?勝手に楽しそうなところ振りコピしてるからやらんでよくない?その振り付け講座の時間で曲やらん?」とかライブで思っちゃいがちな人間なんだけど、今回の堀江由衣さんのライブに関しては「近年稀に見る最高のライブだし、タオル振るか〜」とか「1曲丸々振り付けあるとかマジか... めっちゃ健康になれそう」って斜に構えがちな人間にも思わせてくれたから本当にすごい。
「今世紀最大のライブ」「近年稀に見る最高のライブ」って言葉に嘘偽りはなかったし、そんなすごいライブなら楽しみ尽くしてやるぞ!って気持ちにさせてくれたのってこの人がここまで言うんなら間違いないだろうなって感じさせるこれまでの信頼関係みたいなところはあるよね。

あとやっぱり盛り上がってる方が演者側もやりやすいんだろうなって感じたのが、ライブツアーや複数公演のライブだとどうしても1番最初の公演が1番新鮮な反応をお客さんが見せるんだけど、それに対して「最初の公演と同じくらいの反応をしてください」ってほっちゃん本人が言ってきて、「オタクも演者もこなし仕事みたいな感じでライブに向き合っちゃダメだよな〜」って思っちゃった。

自分よりもかなり上の世代の人たちが楽しそうにライブ見てる姿って面白くもあり尊敬するところもありなんか良いよね。
おじさん達が踊る!!!
おじさん達が歌う!!!
おじさん達が飛ぶ!!!
おじさん達が泣く!!!
おじさん達が笑う!!!
文章にするとヤバ〜ってなるけど、おじさん達そんなにイケイケどんどんな感じでライブ楽しんでるけど、明日月曜日なのにそんなにしちゃって問題ない?気にしてないのか!おけ!ってなりがち。
堀江由衣さんの曲にCHILDISH♡LOVE♡WORLDって曲があるんだけど、その曲の歌詞に
「それでも このまま 世界中が アダルトだらけになってしまっても
わたし 一人だって チャイルディッシュに 笑うの」
って歌詞がある、清竜人天才。
この曲の歌詞を具現化してる感じするよねそういう楽しそうなおじさん達。
歳を重ねるたびに感覚ってどんどん変わっていくし、鈍くもなっていくけれど、子供の時みたいな純粋に楽しむ気持ち、好きなものに対してカッコ悪く見えても真っ直ぐに向き合っていく気持ち、そういうのを思い出させてくれるからこの曲すごく好きなんですよね。
CHILDISH♡LOVE♡WORLDはコールしたり、飛んだりするところを全部ちゃんとやると本当に疲れる曲なんだけど、自分より年長者の方々があそこまでちゃんとやってるのに年下がこの曲で省エネ高まりしてるのは違うくない???負けてらんねえ!!!ってなって全部ちゃんとやっちゃう、本当に疲れる、でも楽しいからやっちゃう。
最近のオタクに足りてないのって泥臭さとか青臭さなのかなって。泥臭さとか青臭さってスタイリッシュではないからカッコ悪いって思われるかもしれないんだけど、それでもそういうのを突き詰めたらかっこいいよね。

今の時代って映像技術が本当に進化してて、ライブを家のテレビで鮮明な画質で見れたり、映画館で現地には行けなくても見れたりしちゃう時代じゃないですか。でも今回の堀江由衣さんのライブは映像化して欲しくない気持ちも正直なところとしてはあるかな。このライブを円盤化して売ったものを家で見たとしても、自分がこの2日間で感じた熱さや楽しさの本質ってほとんど伝わらないと思う。
だからこそこれを読んで興味持ったけどまだ今回のライブ見れてない!って人には残り2公演ある12/28の愛知公演か12/29の大阪公演のどちらでもいいからチケットをどうにかして見に行って欲しい。このライブを見ずにこれからの人生を生きていくのは正直もったいない。ライブ会場の入り口とかで「チケット譲ってください!」って書いた紙持って立ってまでしても見てほしい。ここまで僕がこれは見た方がいいよって言うライブそうそうないよ???どうにかして見に行ってくれ〜〜〜〜〜頼む〜〜〜〜〜

 

まるっ