なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

【オタクポエム】気持ちとしては単推し

オタクをしてると「あなたは誰のファンなんですか?」とか「どんな作品が好きなんですか?」って聞いたり、聞かれたりする機会が多々あると思う。

その時に「○○さんのファンです」って言ったとしても、その人のSNSのアカウントを見ると他の女の話ばかりしてる人がいるし、自分も割とそのパターンだ。(ここでの他の女はアニメキャラクターとか女性声優とかそういう感じの意味)

そういう風な人を見ると「あ、この人は○○さんのファンって言ってたけど、他の人のファンなのかな?」と感じがちだ。

とはいえ自分のスタンスとしては「○○ちゃんが1番スーパー最強好き、○○ちゃんがご飯で他の女はお味噌汁とかお漬物とか副菜だよ」くらいの気持ちだから気持ちとしてはその人のオタクしかしていないつもりだ。

 

自分のオタク活動のスタンスとして三階層あって「1番好き枠」と「レジェンド枠」と「萌え〜枠」がある。

「1番好き枠」はわかりやすい、1番好きだから最優先だし、酸素のような存在だから定期的に摂取しないと酸欠になって息苦しい現代社会に飲み込まれて死ぬ。イベントとかなくてもその人の声を聴いたり、写真を見たら、出てる作品を見たら酸素補給できるけど、生でその人と同じ場所で同じ時間を過ごした日には酸素カプセルに入って寝た人くらいの回復力を発揮する。(これは余談だけど、3日連続で座布団で寝ると体調崩すから布団で寝たほうがいいよ)

「レジェンド枠」はオタクとしてのきっかけになった人や作品が該当している。優先順位的には「1番好き枠」と被らない時にその人のイベントやライブに行くものなんだけど、「はえ〜やっぱりこの人すごいな〜」っていう気持ちにさせられる度にオタクとしての初心を思い出させてくれるからこれはこれで大事。長く続けるとオタクとしての初心とか何が好きでオタクになったのかを忘れちゃう時があるからそれで思い出して「1番好き枠」のオタク活動にフィードバックしてる。

「萌え〜枠」はすごくカジュアルに最近好きなものや気になってるものを詰め込んだ枠だ。カジュアルな好きって結構大事なものだと思ってて、基本的には「1番好き枠」への濃厚な好きに対しての口直し的な存在くらいにしか思ってないはずなのに、すごいものを見せられることがたまにあって、そういう時には「あっ、ちょっと好きかも」ってなるとすごく危ない。これが沼の入り口か...ってなっちゃう。最近はこの枠に周りのオタクの応援してる人が入りがち(誘われたらホイホイ行っちゃって単純接触効果的に好きになっちゃうやつ)

「萌え〜枠」はわりとカジュアルにぽんぽん増えがちなんだけど、カジュアルな好きなものってたくさんあるほうが長生きできそうで健康になれそうな感じがする。深入りしなければの話だけどね。深入りすると沼に飲み込まれて死ぬ。

あと「萌え〜枠」の素晴らしいところはかわいいものを見ると気持ち的に落ち込んでてもかわいいものを見て「かわいい〜」って口に出してるとなんかちょっと楽しくなれるところもあると思うんだよね。かわいいは身近に!

 

もともと芸術について勉強していた時にお世話になった先生から「せっかく東京に出てきたんだから、他の地方より芸術面に関して生で観れるものたくさんあるんだし、たくさんいろんなものを見て吸収しろ!」って言っていただいたから美術館とか舞台とかコンサートとかいろんなものに行くようになったっていうきっかけがあるんだけど、その結果としてこんなオタクが出来上がってしまってその先生には大変申し訳ないと思ってます。

その先生の言葉ですごく心に残ってる言葉があって「自分が見て感じたものは自分の言葉で表現しろ」と言って頂いたことがあって、その言葉のおかげで自分の感じたものってそのまま話していいんだなって思えている。オタクと話してて自分の考えていることや感じたことを話さずに隠しちゃう人と話す度にやっぱりそういうのってもったいないな〜と思うようになったきっかけでもある。

人の感想に対して「浅い」とか「にわか」とか思っちゃうようになっちゃう時ってたぶんその人自身が疲れてる時だと思うんですよね。

なのでこれからも初心とかわいいと1番好きを大事にしていきましょう。

 

そんなわけで突然書いたオタクポエムでした。

 

なんでこれ書いたかってレジェンド枠に入れてる声優さんのファンのオフ会に誘って頂いたんだけど、「参加者みんな○○さんの大ファンの人ばかりなのに僕だけ異物じゃない!?」ってなっちゃったから、自分の中で整理したかったってのもあって書きました。