なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

アイカツ!ミュージックフェスタ 2017 アイカツ!ナイト セトリと感想

「フォトカツ!」presents アイカツ!ミュージックフェスタ2017 アイカツ!ナイトタイム
2017年3月26日 17時開場18時開演
会場 パシフィコ横浜
出演 STAR☆ANIS(わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・りすこ)
   AIKATSU☆STARS!(るか・みき・みほ・ななせ・かな・りえ)

セットリスト

SHINING LINE* 全員
ダイヤモンドハッピー 全員
夢のレセプション いちご・美月
Dance in the rain いちご・AIKATSU☆STARS
Pretty Pretty AIKATSU☆STARS
ハローニューワールド(Short size) スキップス
キラキラデイズ 2wingS
Angel Snow(Short size) ぽわぽわプリリン
はろー!Winter Love♪ ぽわぽわプリリン・ひなき
ときめきマタドール∞ 情熱ハラペーニョ
夏色バタフライ 蘭・珠璃・そら
Chica×Chica バニラチリペッパー
ドリームバルーン ドリームアカデミー
ハッピィクレッシェンド STAR☆ANIS
KIRA☆Power STAR☆ANIS
ロンリー・グラヴィティ いちご・凛
Take Me Higher(Short size) トライスター
Star Heart トライスター
キラキラ宣言(フォトカツ!新曲) フォトカツ!8
センチメンタルベリー おとめ・みくる
LOVE GAME(Short size) ダンシングディーヴァ 
きらめきメッセンジャー ダンシングディーヴァ・AIKATSU☆STARS
チュチュ・バレリーナ AIKATSU☆STARS
ヒラリ/ヒトリ/キラリ STAR☆ANIS
START DASH SENSATION あかり→全員
オリジナルスター☆彡 全員
カレンダーガール 全員

・アンコール
lucky train! 全員
Let's アイカツ! 全員
アイドル活動! 全員


感想1 ざっくりとした感想
今年もアイカツ!オタク卒業できなかったな~
去年のMFと最終回でアイカツ!オタク卒業した!って言ってたオタクさんたちにも同窓会的な感覚で今回のライブ見に来てほしかったな~
それくらいいいライブだった。
今回のライブって「フォトカツ!」presentsってタイトルについてくるくらいだからフォトカツ!の曲無限にやるんだろ~ってあんまり期待値高めじゃなく行ったら、フォトカツ!曲16曲中(新曲1曲含む)8曲しかやらなかったからいいねぇ~ってなっちゃったし、フォトカツ!全然やってないようなオタクもフォトカツ!の曲これええやんって思ってくれた人もいたっぽいし、良いセットリストだったんじゃないんですかね。
『Angel Snow』がショートサイズで終わりそうになった瞬間に、あ、これフォトカツ!のぽわプリの曲やりますね笑 って思ったら『はろー!Winter Love♪』が来てさすがに驚いちゃったし、こういう風なセトリ読めなくする引っ掛けは好き。
でも『Pretty Pretty』のラストの方で、るかちゃんとかなちゃんが移動はじめた瞬間になにかを察してしまって硬直状態になってしまった・・・その時なぜか後ろの席の人にずっとキンブレで殴られてたけど、そんなことより次の曲が『ハローニューワールド』なのでは・・・と思って警戒態勢に入ってしまって本当に来ちゃったからこれこそまさに「このフォーメーションは!?」ってやつですね。
あと「このフォーメーションは!?」ってやつ、MC前にやってるのは聞いてて笑っちゃうのでタイミングを見計らってやりましょう。


感想2 アイカツ!楽曲が持つストーリー性とアニメ本編映像について
今回のライブでこれまでと違う点が1つあって、ステージ中央のスクリーン上で何曲かだけど、アイカツ!のアニメ本編の映像が使われてる曲があって、これがまあ本編ちゃんと見てきたアイカツ!オタクたちをエモーショナルのどん底に突き落とすかの如く、恐ろしい演出でしたね・・・
しかもこの演出がハローニューワールドでも使われていて、まあ恐ろしい。
これ読んでる人は知ってるとは思うんだけど、最初自分は天羽まどかちゃんそんなでもなかったんだけど、本編見たら天羽まどかちゃんすごく好きになってって感じで、そこからまどかちゃんの歌を歌ってるかなちゃんと、まどかちゃんの声優の川上千尋さんに興味を持って~って感じでどんどんのめり込んでいき、現在に至るって感じです。
話を戻します。
アイカツ!って他のアニメよりも特に楽曲が持ってるストーリー的な要素が強いと思ってて、この曲ってこんなお話の回で流れてたな~っていうのを曲を聴けば結構想起させられる人って多いと思うんですよね。
しかもその1曲が持つお話が1つのお話だけでなく、数話分のストーリーを持っているからまあ恐ろしい、これが長期間やってたアニメだからこそのものって感じもするけど、恐ろしい・・・
例えば、『カレンダーガール』って曲、ファーストシーズンのエンディングテーマでもあるこの曲を聴いてアイカツ!をこれまで見てきた人間が何を思い出すかって結構分かれると思うんですよね。
たぶん一番多いのはファーストシーズンの最終回の50話で流れるカレンダーガールを思い出す人じゃないんでしょうか?その次が178話のソレイユとルミナスでのカレンダーガール。
それ以外だと冴草きいちゃんが好きな人は55話だと思うし、いちごちゃんのお父さんが活躍した25話の人もいるだろうし、僕は22話の『アイドルオーラとカレンダーガール』ってお話がすごく好きなのでその回ですね。
今回のカレンダーガールでは本編映像がスクリーンに映し出されてたんだけど、それが(エモ散らかしていて記憶が曖昧なので記憶が正しければ)178話のカレンダーガールがメインだったので、50話だったら即死だったって人多かったのではないでしょうか。(178話でも十分過ぎるほど大量破壊兵器だったけど)


感想3 歌唱担当変更についての話
それからこれまで夏樹みくるちゃんと氷上スミレちゃんの歌唱担当をされていたもなさんが2016年のMFを最後に卒業されて、その後もフォトカツ!の曲ではスミレちゃんとみくるちゃんの曲はリリースされていて、これからのライブどうなるんだろう?って思ってた問題で、アイカツスターズ!で桜庭ローラちゃんの歌唱担当をされている藤城リエさんがスミレちゃんの歌唱担当を引き継ぐことになり、みくるちゃんはあおいちゃんやセイラちゃんの歌唱担当をされているふうりさんが引き継ぐことになったんだけど、本当に最初発表された瞬間はどう解釈して良いのか整理がつかなくて、難しい気持ちになっちゃったんだけど、それでもステージ上でのパフォーマンスを見ていたら、りえちゃんのことを応援したくなりましたね。
スミレちゃんとみくるちゃんってやっぱり人気キャラクターだし、もなちゃんの声って良い意味で特殊だから替えが効かないものだと思ってたんだけど、りえちゃんのステージ上でパフォーマンスを見ていて、最初はやっぱり緊張してるな~っていうのが見ているだけで伝わってきたレベルで、それでも歌っているのを見ていて、この子なりに氷上スミレを噛み砕いて解釈して考え抜いてこのパフォーマンスをしているのかなって思うと、それだけで応援したくなりませんか?
もなちゃんが卒業してからのこの1年間もSTAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!の活動って変わらず見続けてたんだけど、STAR☆ANISが出たライブでWMの楽曲『笑顔のSuncatcher』を披露した際に、WMの曲なのに全員で歌ってるのを見て、「あ~本当にもなちゃんって卒業しちゃったんだな~」って思わされつつも、この曲をやるために色々と考えた結果なのかな?とか思っちゃってて、楽しいんだけど、難しい気持ちで。
歌唱担当が卒業したからってキャラクターの時間がそこで止まってしまったらそれもそれであれだから、歌唱担当が新しくなったのはキャラクターのためには良いことなのかもしれない。
1つだけはっきりと言えるのはもなちゃんの表現してきたスミレちゃんとみくるちゃんも好きだし、これから見れるりえちゃんのスミレちゃんとふうりさんのみくるちゃんがどんな世界を魅せてくれるのかも楽しみですね。


感想4 それぞれの曲の感想
・SHINING LINE*
この曲ってこれまでほとんどラストの方の曲って印象だったのに、初っ端に持ってこられるとびっくりしちゃう。でもよくよく考えるとこの曲が一番最初って映画じゃん!!!ってなっちゃった

ダイヤモンドハッピー
この曲はかえでちゃんの曲です。

・夢のレセプション
フォトカツ!のこの曲のイベント中に高熱を出してしまい、最終日に死にそうな状態でドーピングしながらイベントを走りきった思い出の曲です。メドレーイベントはつらい。

・Dance in the rain
アイカツ!で特に好きな曲だし、今回のライブで来ると思ってなかったから嬉しかったな~
ライブの日が雨だったけど、雨の日にこの曲が出来たのってなんかいいよね。

・Pretty Pretty
この曲の最後の方でかな・るかペアが動き始めたからこんなん次スキップスやん!ってなっちゃった・・・

・ハローニューワールド(Short size)
ハローニューワールド一生好き同盟です。
なんでこの曲ショートサイズにしたのかがわかりませんが(普通にアイカツ!のライブってるかちゃんの負担が大きすぎるからしょうがないっちゃしょうがないし、この曲はかなちゃんソロでもええんやでって思っちゃった)、天羽まどかちゃんのフォトカツ!曲も出して下さい、よろしくお願いします。

・キラキラデイズ
この曲って一昨年のスタアニツアーの曲!って印象があるんですけど、いかがでしょうか?

・Angel Snow(Short size)
この曲がショートサイズだったから次はフォトカツ!のぽわプリなのかな?って思ってたら違って転げ回っちゃった。
しおんちゃんにも歌唱担当がついてよかったなってこの曲聞くたびに思います。
あとこの曲のクラップは2回です(春に出会ったボーイフレンドのところの話)

・はろー!Winter Love♪
絶対に来ると思ってなかった・・・
この曲なんかよくわからんけど良いよね・・・好き・・

・ときめきマタドール∞
この曲のタイトルってときめきマタドール∞(∞はおまけで読まない)だと思ってたらときめきマタドール∞(ときめきマタドールむげんだい)ってタイトルなんだね初めて知った。

・夏色バタフライ
これは湘南乃風の曲だからタオルを振りましょう、演者もタオル振れって言ってるし、こういう適切なタイミングではテンプレコピペレギュレーションは気にするな!

・Chica×Chica
これ生演奏で聴きたいよね

・ドリームバルーン
なんかドリアカっぽさあるよねこの曲、実際ドリアカの曲なんだけど。

・ハッピィクレッシェンド
ドリームバルーンとセットで来るといいねぇ~~~~ってなっちゃう。
ドリームバルーンが第72話「ハッピィ☆アイドルフェス 1st Day!」だとしたら、ハッピィクレッシェンドが第73話「ハッピィ☆アイドルフェス 2nd Day!」って感じ、実際の本編は両方共ハッピィクレッシェンドだったけど、伝われ!

・KIRA☆Power
2ndシーズンって感じの流れを締めくくるのには最高の選曲

・ロンリー・グラヴィティ
オタクの盆踊り

Take Me Higher(Short size)
SURFACE永谷喬夫はやっぱり恐ろしい曲をたくさん作るな~
ふと思ったんだけどTAKE ME HIGHER(V6の方です)ってめっちゃ裏拍で飛びしてたら楽しそう

・Star Heart
アイカツ!の魅力って色んな曲を歌ってるところだと思うんだけど、それはフォトカツ!でも変わらないんだなっていうのを示してくれた気がする一曲。

・キラキラ宣言
歌詞が選挙だし、実質小倉唯ちゃんの Honey♥Come!!

・センチメンタルベリー
Sentimental Venusとたまに言い間違える曲

LOVE GAME(Short size)
この曲でのりえちゃんを見て、氷上スミレの歌唱担当のりえちゃんイケるやん!ってなったんだよね。

・きらめきメッセンジャー
これダンシングディーヴァの曲なのに、なんで全員で歌ったんだろう?って思うけど、全員で歌ったの良かったよね。
曲中にりえちゃんが他のメンバーとハイタッチしてたり、抱き合ったりしてるのを見て来るものがありましたね・・・

・チュチュ・バレリーナ
フォトカツ!の譜面のイントロのところ好き。

・ヒラリ/ヒトリ/キラリ
この曲の振り付け一番好き
・START DASH SENSATION
大空あかりちゃんの成長記録みたいな映像をバックにして歌っているのは本当にずるいし、177話のライブ映像とステージ上のるかちゃんの踊りがシンクロしていて本当にすごかった・・・でもこのすごさって現地に居たからこそわかることであって、映像化されたものでは完全には伝わらないのかなって思うと、やっぱりライブは生ですね。
この曲の途中でるかちゃんが泣いちゃって歌えなくなっちゃって観客が一緒に歌いはじめたから、るかちゃんがマイクを客席側に向けてたのがこういうのもやっぱりライブだからこそだよね、観客側もめっちゃ泣いててそんなに歌えてなかったのもなんかいいよね。
オリジナルスター☆彡
START DASH SENSATIONの次のこの曲やるのめちゃくちゃ卑怯じゃないですか?こんなん大空あかりの成長記録じゃん!77話じゃん! 目指してるスター☆彡じゃん!!
歌詞がすごく好きだし、77話のストーリーとシンクロしているところとしても好きだけど、子供向けの番組の楽曲でこういう歌詞なのってすごく良い。今はわからないかもしれないけど、ふとしたタイミングで大人になってからこの曲を聴く機会があったらいいな~って思う。自分の世代だと、デジモンのButter-Flyがそういうポジションなのかなって。
とある歌手の方が言ってた「子供の頃に聴いていたアニメソングは大人になっても裏切らない」って言葉を思い出した。
大人になってから聴くからこそ感じれるものってあるよね。

カレンダーガール
感想2のところでたくさん話たけど、やっぱりこの曲は素敵ですね。
未来に向かって進んでいかなきゃいけないし、時間が経つといろんなことがどんどん新しくなっていくけど、やっぱり前向きに行動していくとご飯も美味しいのかな~って。


lucky train!
電車ごっこしたいからナゴヤアニソンフェスみたいなオタクが何してても許されるエリアがあるライブでやってください。

Let's アイカツ!
この曲の歌詞はもちろんだけど、メロディーが特に好きなんですよね。ピアノで弾けるように練習したくらい好きで。
歌詞もアイカツ!がずっと変わらずに表現してきたことをそのまま歌詞にしている感じがしてすごく好き。

アイドル活動!
これな~最後はやっぱりこの曲なんだけど、フォーメーションがめっちゃエモかったんだよな~
アイカツ! 〜ねらわれた魔法のアイカツ!カード〜』の最後のアイドル活動!のフォーメーションだったんだよな~衣装もその時の衣装だったし、すごい、すごいとしか言いようがない。
去年のMFの最後の客出しBGMのこの曲に合わせて会場中の観客が歌ってた光景は感慨深いものがあったし、一生忘れない光景なんだろうな~


感想5 最後に
こうやって振り返ってみたけどやっぱり今年もアイカツ!ミュージックフェスタは楽しかったな~
楽しければおっけーでーすって大空あかりちゃんじゃないけど、やっぱり楽しいのが一番!二階堂ゆずです。
自分はひねくれてるけどなんだかんだで結構素直な人間だから楽しかったからアイカツ!ってコンテンツにお金使お~ってなりました。
これからもそんなに頻繁にじゃなくていいから、同窓会的な感覚でアイカツ!ってコンテンツが続いて行けばいいかなって気持ちでお布施していきます。
ファンがちゃんとそのコンテンツにお金使ってたら寿命って伸びるしね。
次にまたアイカツ!ミュージックフェスタがあるんならハローニューワールドのかなソロ版とSweet Sp!ceを聴きたいです、よろしくお願いします。

まるっ