なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

AIKATSU☆STARS!・STAR☆ANIS ハルナツ感謝祭 セトリと感想

「ハルナツ感謝祭」ファミリー回 
セットリスト
アイカツ☆ステップ! 全員
みつばちのキス せな・りえ
ハートがスキ♡ップ せな・かな
Miracle Force Magic ななせ
未来トランジット みほ
Summer Tears Diary みほ・かな
トキメキララン☆ せな・みき
8月のマリーナ みき
episode Solo るか・ななせ・かな・みほ
アイカツ☆ステップ! 全員 フル
スタートライン! せな・りえ フル
(アンコール)
アイカツ☆ステップ! 全員 フル

「ハルナツ感謝祭」夕方回 
セットリスト

スタートライン! るか→ラスト全員
ハートがスキ♡ップ かな・せな
未来トランジット みほ
Summer Tears Diary みほ・かな (ショートサイズ)
トキメキララン☆ せな・みき
8月のマリーナ みき(ショートサイズ)
Miracle Force Magic ななせ
カメレオントーク★ わか・ふうり from STAR☆ANIS
ドリームバルーン ふうり・ゆな・えり from STAR☆ANIS
夏色バタフライ えり・ゆな from STAR☆ANIS みほ from AIKATSU☆STARS!
みつばちのキス せな・りえ
episode Solo るか・みほ・ななせ・かな
アイカツ☆ステップ! 全員

感想1 ファミリー回の感想
たまたま子連れだったから入れたんだけど、ゆっくりとアイカツスターズ!の曲が聴けて楽しかったです。
ファミリー回ってオタク静かだし、子供がピンチケみたいなムーブしてるの見るの面白いから好きなんだよね。
あとファミリー回だから出来る演出だったり、ファミリー回だからこその演出があるから大人回とは全く違ったライブになるから面白い。
今回だったら8月のマリーナでみきちゃんが歌ってる時に外のメンバーが通路でシャボン玉してたり、最後のせなりえスタートライン!で2人が通路で歌いながら子供にハイタッチして回ってたり、あとアンコールでアイカツ☆ステップ!もう1回歌ってたり。
メインターゲット層の子供にちゃんと向けてやってる時のアイカツ!アイカツスターズ!のライブって良いんだよねやっぱり。
ファミリー回ってそういう風なサービス精神に溢れてるし、子供に向けて歌ってるスタアニやアイスタのメンバーがすごく楽しそうで見ててなんか嬉しくなっちゃう。
やっぱり演者が楽しそうにしてるのってファンとしては見てて嬉しいもんだよね。

感想2 夕方回の感想
ファミリー回がサイダーやラムネだとしたら、夕方回はラーメン二郎のスープとでも言うべきなのだろうか。
それくらいファミリー回と大人回では空気が違うからアイカツ!現場は面白いんだよね。
いろんな人がそれぞれいろんな風に楽しんでて、それが混沌としてるんだけど、秩序だっていてあの現場の空気になるのかと思うと、アニメ系のライブにおいては他にはそんなにない空気だよな~って思う。
光る棒を規則正しく上下運動させてる系のライブは本当にそれ楽しいのかな~?とはたまに思う。
まあそれはいいや、結局のところ人に迷惑かけなければなんでも良いと思うよ。

感想3 STAR☆ANISとフォトカツ!の話
3月に行われたアイカツ!ミュージックフェスタでSTAR☆ANISって見れるの最後かな~って思ってた。
それ以降もMONACAフェスやディアステショーケースとかには出てきてスタアニ今後どうなるんだろう?って気になってた。
まだ8月に公開の劇場版が終わってないからアイカツ!はまだ終わってないし、フォトカツ!で新曲が出ているとは言え、アイカツ!が終わったらSTAR☆ANISどうなっちゃうんだろう?ってなってたから、久しぶりにやっぱりアイカツシリーズのライブでスタアニが出てきたのは嬉しかったな。
STAR☆ANIS!まだ生きてたんか我!?」って感じ。
歌ったのはフォトカツ!の曲だったからフォトカツ!ちゃんとやってて良かったな~って。
アイカツ!が終わる時に霧矢あおい役の田所あずさちゃんに「アイカツ!終わるのつらい」って相談したら「ぶーぶー言いながらで良いからアイカツスターズ!を見て」って言われたんだけど、やっぱり信じるべきは二階堂ゆず役の田所あずさちゃんだったか~!
作品が続いていけばまた会えるんだな~って。
なのでこれからもアイカツ!とフォトカツ!とアイカツスターズ!にお金を使います。

感想4 曲の感想
スタートライン!
オタクだからスタートライン!のタイトルが覚えられない、毎回アイカツ☆ステップ!だってなっちゃう

ハートがスキ♡ップ
この曲のかなちゃんがめちゃくちゃ可愛いから好きになっちゃいそうで恐ろしい。
ミエルミエール聴いてたらオタクオタークになっちゃうし、星咲・・・恐ろしい子・・・

未来トランジット
アイカツスターズ!の曲の中で結構好き。
この曲の放つ空気感が特に好き。

Summer Tears Diary
アイカツスターズ!の14話と15話を見てからのこの曲の披露だったからめちゃくちゃ良かった。
15話のストーリーも好きだし、この曲の流れも好きだし、アイカツスターズ!がちゃんとアイカツスターズ!として物語が進んできた感じが最近する。

トキメキララン☆
みきちゃんを好きになる曲
オタクはみきちゃんが可愛い時は静かにしてて

8月のマリーナ
去年行ってたアイドル現場に真理奈ちゃんっていたんですよ~

Miracle Force Magic
オタクがこの曲でヴぉいヴぉいしてたりエアギターしてたりするけど、自分はプリズムライブしてます。

カメレオントーク★
Miracle Force MagicのラストでS4の歌唱担当の4人が集まって完全にこれはepisode Soloの流れでござるな!?ってなってた
その完璧なミスリードからのカメレオントーク
そんなん意味分かんない・・・
意味分かんないくらい楽しかった・・・

ドリームバルーン
チケットをアゲた風沢そらのオタクがすごく嬉しそうにしてました。

夏色バタフライ 
フォトカツ!の曲で1番好きかもしれない。
早くこの曲聞きたいから8月24日になってほしい。
この曲のこと湘南乃風って言われてるけど、湘南乃風はJUST LIVE MOREしか知らないからなんとも言えない
どうでもいいんだけど、湘南乃風のツアータイトルが「宴 ~俺たちと一緒にタオルまわさねぇか!! TOUR2016~」なのがめっちゃ印象に残ってる

みつばちのキス
オタクがお花やミツバチになってたんですけど、ウルトラオレンジサイリウムを両手に持ってぴょんぴょんしてたミツバチの人は見ててすごくおもしろかったです。

episode Solo
これの振付むちゃくちゃかっこいい好き

アイカツ☆ステップ!
THE☆お遊戯会


そんな感じでハルナツ感謝祭の感想おしまい、ナゴヤアニソンフェスのSTAR☆ANISのステージが楽しみです。

まるっ