なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

シンデレラを見て考えるアイドルマスターシンデレラガールズとプロデューサーについてのはなし

アイドルマスターシンデレラガールズについてはいろいろと考えることってあったんだけど、シンデレラ自体についてはよく知らなかったから、この機会にディズニーのシンデレラを見てみようと思って見てみました。

最初に質問です。
プロデューサーってシンデレラにおいてどの立ち位置、どのキャラクターだと思いますか?
自分は見る前、というかもともとはシンデレラに魔法をかける魔法使いのおばあさんポジションだと思ってました。
でもシンデレラの映画を見てたら、もしかしたらそれだけじゃないのかな~って。

①王子ポジション
たまたま舞踏会で一目惚れしたシンデレラを好きになって、彼女が残したガラスの靴を手がかりに探し求めるのって、一目惚れしたアイドルをガチャで引き当てようとする行為と似てないですかね。
画像を見てこのアイドル良いな~って思って、そのアイドルについて知ろうとする行為も王子みたい。
シンデレラをどうするかの最終目標がはっきりしているっていうのも、プロデューサーと王子の同じところか。

②継母の連れ子ポジション
シンデレラを慕っている動物たちがシンデレラのためにドレスを作るシーンがあるんですけど、そのドレスは継母の連れ子たちが捨てた服の切れ端などを組み合わせて作るところが、シンデレラガールズのステージ衣装コンプだ・・・ってなりました笑
そして完成したドレスを着たシンデレラを見た連れ子たちが自分の服の一部が伝われていることに気がついて「これ私の服じゃない!」ってシンデレラのドレスを剥ぎとっていく姿が、Liveバトルでステージ衣装の奪い合いをしているところにしか見えなかった・・・
ちなみに連れ子の片方の名前はアナスタシアちゃんです。

③シンデレラを慕う動物ポジション
シンデレラのために団結して困難に立ち向かっていく姿がいかにもプロデューサーって感じ。

④魔法使いのおばあさんポジション
魔法使いのおばあさんのセリフに「夢を信じない人のもとに私は来ないわ」ってセリフがあって、アイドルっていう夢を持っていない子のもとにはプロデューサーって現れないよな~って。
ディズニーのシンデレラの魔法使いのおばあさんって魔法使いのおばあさんだと思ってたんだけど、フェアリー・ゴッドマザーって名前らしい。神なのか妖精なのかお母さんなのかはっきりしてくれ・・・

シンデレラにおけるアイドルマスターシンデレラガールズのプロデューサー的要素を取り出してみたらこんな感じかな。
察しのいい人はわかるかもしれないけど、これ書き始めたきっかけって②の連れ子がドレス剥ぎ取ってるシーンがLiveバトルで衣装剥ぎ取ってる時にしか見えなかったっていうのが面白くて書きたくなっただけなんだよね笑
結局のところ、アイドルマスターにおけるプロデューサーってなんなんだろう?ってたまに考えるんだけど、答えが出ない・・・難しい問題だこれ・・・誰かおしえてくれ・・・