読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

スパロボ感謝祭のセトリと感想と自分がオタクになったきっかけの話

スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2016 ~25周年の感謝をこめて~
2016年6月4日 舞浜アンフィシアター
出演者(敬称略)
トークパート
神谷明緑川光置鮎龍太郎相沢舞檜山修之鈴村健一日笠陽子・島﨑信長・三上枝織
ライブパート
水木一郎ささきいさおJAM Project米倉千尋美郷あき水樹奈々


スーパーロボット大戦シリーズってなんだかんだで子供の頃からずっとやってる作品だから、その作品のイベントに行けるってのは嬉しい。
自分が最初にスパロボやったのって、兄が友達から借りてきたαからで、兄からは「お前勝手にやんなよ!」って言われてたけど、まあそんなん無視して和室に隠れて勝手にやってた。
この時期ってラブひなもあったし、たぶんラブひなスパロボのせいで今みたいなオタクになったんじゃないかな。
ラブひなきっかけで堀江由衣さんとか他の声優さんに興味持ちだしたし、スパロボきっかけでJAM Projectとかロボットアニメに興味持ちだしたし、やっぱりこの2つがなかったら今みたいなオタク活動してなかったと思う。

というわけで
トークパートセットリスト
水木一郎
おれはグレートマジンガーグレートマジンガー
JAM Project
Shining storm (スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ)
ささきいさお
宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト

ライブパートセットリスト
水木一郎
鋼鉄ジーグのうた (鋼鉄ジーグ
コン・バトラーVのテーマ (超電磁ロボ コン・バトラーV
今がその時だ (真ゲッターロボ 世界最後の日
鋼の箱舟 (スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
美郷あき
僕らの自由 (スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
米倉千尋
嵐の中で輝いて (機動戦士ガンダム 第08MS小隊
ささきいさお
ゲッターロボ! (ゲッターロボ
いざ行け!ロボット軍団 (グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣)
水樹奈々
禁断のレジスタンスクロスアンジュ 天使と竜の輪舞
UNCHAIN∞WORLD ( 無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ
JAM Project
鋼のレジスタンス (第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇)
Rocks (スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
SKILL 2015 (第2次スーパーロボット大戦α
JAM Project with 水木一郎
鋼の救世主 (スーパーロボット大戦α外伝
・出演者全員
マジンガーZマジンガーZ

トークパート感想
おれはグレートマジンガー
イベントの開幕はステージに居たはずの水木一郎さんが客席に『瞬間移動イリュージョン』からの「おれはグレートマジンガー」を歌いあげることから幕が開いた。
「おれはグレートマジンガー 」聴くの初めてだったんだけど、まあ普通に歌詞全部覚えてますよね。
客席で水木一郎さんが歌ってた時の周りのお客さんのすごく楽しそうな顔が印象的で、若い元気そうなおにーちゃんからベテランっぽいおじさままで一緒に楽しんでるのを見ると、どこからロボットアニメに触れることになったかっていうのは人それぞれだけど、ロボットアニメが好きでスパロボをプレイしてこのイベントに来たっていうところはみんな同じなんだなっていうのをとても感じさせられた。
趣味の世界で好きなのって、年齢とか性別とかいろんなもの関係なく一緒にその対象に熱くなれることだと思うんだよね。

Shining storm
スパロボOGの新作の主題歌。
初めて聞く曲だったし、これからいろんなところで聞くことになるっしょ~って思ったから普通に聞くことに徹してた。

宇宙戦艦ヤマト
新作のスパロボVに宇宙戦艦ヤマト 2199が参加することが決まって会場がどよめいてたのが印象的。
宇宙戦艦ヤマトってロボットはたしかにいるけど、さすがにアナライザーは戦わないっしょ・・・?って思いながら見てたんだけど、戦艦枠で出ればいいっしょ~って感じみたい。
ささきいさおさん何回見ても思うんだけど、74歳なのにあれだけの圧倒的な歌唱をしているのってやっぱりプロってすごいなって。

トークパートで印象的だった話
緑川光さんの演じるキャラクターが強いのは別に寺田貴信プロデューサーに圧力をかけているわけではないそう。
スパロボVなのにVガンダムとかコン・バトラーVとかボルテスVとかが参戦しないのは、先に作品の選出があって、その後にタイトルがVに決まったからとのこと。
ささきいさおさんと神谷明さんと水木一郎さんと寺田貴信プロデューサーのレジェンド対談が見れただけですごかったし、5年後の30周年も揃えるように!とのこと。


ライブパート感想
鋼鉄ジーグのうた
これやるのまーじぃ!?って感じで結構嬉しかった。
イタリアでは鋼鉄ジーグが人気過ぎて、鋼鉄ジーグにインスパイアされた「LO CHIAMAVANO JEEG ROBOT(皆はこう呼んだ 『鋼鉄ジーグ』)」という映画があるレベルで人気らしい。
ボルテスVがフィリピンで人気なのもそうだけど、日本のロボットアニメのこういう話って結構面白いよね。

www.youtube.com

コン・バトラーVのテーマ
中高時代の地理の先生がコン・バトラーV好きだったって話してたのだけなんか覚えてる。
あとゆかいな仲間たちっていうイベントで岩田光央さんが怪しい恰好をしてこの曲を楽しそうに深夜に歌ってたのが印象的。

今がその時だ
チェンゲ好きなんだけど、HEATSは無限に聞く機会があったけど、この曲って聞けることになるとは思ってなかったな、だからこの曲のイントロが流れた瞬間むちゃくちゃ嬉しかった。
岩永雅子さんが歌われているチェンゲのエンディングのHURRY UP DREAM〜旅立ち〜も好きだから聞きたいんですけど、どこに行けば聞けますか・・・

鋼の箱舟
曲自体は知ってるんだけど、知らない歌だ・・・ってなってた、スパロボあるある?
ハガネの艦長のダイテツ・ミナセ艦長がすごく好きだったな。
OGsやり直したくなってきた。

僕らの自由
一緒に行ってた友達がこの曲の時にすごく楽しそうだった。
OGならこっちじゃなくて「もう愛しかいらない」の方聞きたかったな・・・
まあこっちも好きだから良いんだけど。
やっぱり美郷あきさんの声好き。

嵐の中で輝いて
これと禁断のレジスタンス歌われたし、スパロボ感謝祭は実質KING SUPER LIVE
はい。

ゲッターロボ
今のスパロボに出てるのはゲッターというより真ゲッターだから最近ゲーム内で聞くことがなくなって寂しかったし、この曲を聞けて嬉しかったな。
昔のスパロボって謎にカラオケモードがあって、それで歌ってた小学生時代のマツウラ少年、当時の自分はこの曲をライブで聞くことになるなんてこと思ってなかったな。
ささきいさおさんはやっぱりすごく楽しそうにこの曲を歌われるから見てる方も楽しくなるし最高!

いざ行け!ロボット軍団
知らない曲だ・・・知らない曲だけど、技名むっちゃ叫んでて楽しそうってなってた。

禁断のレジスタンス
お奈々がささきいさおさんの後に歌っちょる・・・
クロスアンジュすごい好きな作品で先行上映も行ったし、BD発売の上映会イベントも行ったし、円盤イベントも行ったんだけど、クロスアンジュのイベント行くたびに周りの席のオタクが1人でぶつぶつぶつぶつずっと言ってる系のがいるから恐い現場だ・・・ってなりながら毎回行ってた。
あと先行上映で1話を真っ暗な映画館で見せられた時は「気持ち悪いこのアニメ・・・もうぜってぇ見ねえ・・・」って思ってたのにまさか全話きゃっきゃしながら見ることになるとは思ってなかった。
見てない方居たらぜひ見ましょうクロスアンジュ
あと奈々ちゃんのライブだとクロスアンジュの曲で謎に赤色のペンライト振ってるオタクがたくさんいるんだけど、今回のスパロボイベントでは青に染まってて、奈々ちゃんのことわかってる人が多いなって。

UNCHAIN∞WORLD
無限のフロンティアは結構面白いゲームだった。

鋼のレジスタンス
スーパーローボーット ザザンザザザンザン ゼーット!のところの振り付けが好きです。
第二次Zの主人公のクロウは良いキャラクター

Rocks
コールアンドレスポンスでスーパーロボット!って叫ぶからこのイベントで歌わないわけにはいかない曲。
上でも書いたけど、OGsやり直したい。

SKILL 2015
SKILLは何回聴いてもすごい曲だと思う。
スパロボやってると終盤でこの曲が流れるところがあるんだけど、まあそんなん熱くなれますよね。
第二次αが発売された2003年からずっとこの曲聞き続けてるけど、なんでこれ飽きないんだろうね、たぶん作品も曲も好きだからか。

鋼の救世主
αシリーズなんだよなやっぱり

マジンガーZ

f:id:master-mn:20160605102706j:plain

www.oricon.co.jp

 

この写真載っけてくれてありがとうオリコンさん
水木一郎さんと水樹奈々ちゃんが並んでマジンガーZ歌っててZポーズ決めてる姿なんでもう二度と見られないでしょ・・・
スーパーロボットって言ったらやっぱりマジンガーZだから、難しいかもだけど、また真・マジンガーじゃなくてマジンガーZが出てるスパロボをプレイしたい。

そんなこんなで良いイベントでした。これからもスーパーロボット大戦シリーズをプレイするのが楽しみです。
おわり