読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

「新しい未来へ!」 ミリオンライブ 3rdツアー幕張公演2日目の感想とセトリ

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR
BELIEVE MY DRE@M!!@MAKUHARI0417
出演者
山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、Machico (伊吹翼役)、
麻倉もも (箱崎梨花役)、雨宮天 (北沢志保役)、伊藤美来 (七尾百合子役)、
諏訪彩花 (徳川まつり役)、夏川椎菜 (望月杏奈役)、藤井ゆきよ (所恵美役)、
渡部優衣 (横山奈緒役)、上田麗奈 (高坂海美役)、大関英里 (佐竹美奈子役)、
木戸衣吹 (矢吹可奈役)、駒形友梨 (高山紗代子役)、高橋未奈美 (馬場このみ役)、
山口立花子 (百瀬莉緒役)

セットリスト
01. Dreaming!(THE IDOLM@STER MILLION STARS)
02. 成長Chu→LOVER!!(伊藤、夏川)
03. カーニヴァル・ジャパネスク(諏訪)
04. Understand? Understand!(上田、雨宮)
05. WHY?(山口)
06. Birth of Color(雨宮、Machico、夏川)
07. ジレるハートに火をつけて(山崎、高橋、木戸、渡部)
08. ココロ☆エクササイズ(上田)
09. SUPER SIZE LOVE!!(大関
10. Smiling Crescent(麻倉、藤井)
11. たしかな足跡(山崎、山口)
12. vivid color(駒形)
13. dear…(高橋)
14. キラメキ進行形(山崎、伊藤、大関
15. 待ち受けプリンス(渡部、諏訪、上田)
16. Fate of the World(田所、高橋)
17. SMOKY THRILL(夏川、藤井、山口)
18. マリオネットの心(Machico、駒形)
19. 虹色ミラクル(麻倉、雨宮、木戸)
20. THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER MILLION STARS)
21. Sentimental Venus(藤井、山口、大関
22. 夜に輝く星座のように(渡部、木戸)
23. Melody in scape(駒形、大関
24. 瞳の中のシリウス(上田、諏訪、伊藤)
25. カワラナイモノ(田所、麻倉、駒形)
26. Decided(高橋、諏訪)
27. アライブファクター(田所、Machico
28. 夢色トレイン(麻倉)
29. Happy Darling(夏川)
30. Super Lover(渡部)
31. フローズン・ワード(藤井)
32. 透明なプロローグ(伊藤)
33. オリジナル声になって(木戸)
34. 絵本(雨宮)
35. Believe my change!(Machico
36. Catch my dream(田所)
37. 未来飛行(山崎)
38. ハルカナミライ(山崎、田所)
39. Welcome!!(THE IDOLM@STER MILLION STARS)
40. Thank You!(THE IDOLM@STER MILLION STARS)
41. Dreaming!(THE IDOLM@STER MILLION STARS)

引用元

37人総出演の日本武道館ライブが決定! 『アイマス ミリオンライブ!』3rdライブツアー幕張公演Day2リポート - ファミ通.com


なんで感想文書いてるかって、その時に何を思ったかって忘れたくないからなんだけど、一週間以上経ってから感想書こうって思うと結構時間経ってるから忘れてるところもあるけど、思い出しながら書きます。

ミリオン3rdツアーにおいて一番大事な要素って、37人全員が出演すること
それをツアーの最終地点である幕張メッセでのライブでは1日目に達成して、2日目ではどのようなライブを見せてくれるんだろうっていうのが今回の見どころだった。
これまでのミリオン3rdライブツアー、どの公演をとっても今のミリオンライブとして最高のものを見せてくれたんだよね。
それに対して幕張2日目のメンバーってある意味おまいつ勢、レギュラーメンバーみたいなところがあるからいつもとそんなに変わらない、ミリオン2ndの1年後版くらいの気持ちで行きました。
それくらいの低いモチベで行ったのに、見せてくれたものってツアーの千秋楽としての最高の形だった。

とりあえず前置きはこれくらいで各曲の感想

Dreaming!
今回のツアーにおいて全公演で1番最初に歌われた曲、この曲そんなに好きじゃなかった、刺さらなかったけど、ツアーを通して聴いて好きになれたって人少なくないのではないでしょうか?
Thank You!に対しても一時期言われてたことだけど、良い曲なのにCD先行のために積まされたからあんまりいい印象持てないって話をたまに聞くからゲーム内先行のほうが気持ち楽に課金できるから次はゲーム内先行にしてくれ~頼む~

成長Chu→LOVER!!
成長痛ラバーってへらへら言ってバカにしてたけど、最終的に好きになった曲
2人でハート作ってそれがモニターに表示される演出良くない?結構好き。

カーニヴァル・ジャパネスク
幕張2日目ってまつりと百合子のフルグラT持って行って、どっちかが出てくるたびに早着替え()してたんだけど、まさか2曲続けて早着替えすることになるとは思ってなかった・・・
1曲目まつり→2曲目百合子→3曲目まつり・・・イントロクイズ早着替え大会はわりと楽しいけど、あんまりオススメしない遊びです。フルグラT37枚持ってる人いたらぜひ武道館でやってみてほしい。
まつりを演じることにおいて諏訪彩花さんって天才だと思うし、この人の表現力っていい意味で恐ろしいなって最近思う。
徳川まつりって表情がくるくる変わるし、3年間見続けてきてもわからないことが多いくらい難しいキャラクターだと思う。それを演じきってる諏訪さんってやっぱりすごい。

Understand? Understand!
雨宮天さんが目の前を通って行った・・・
雨宮天さんは2013年くらいの帽子被ってるころが一番かわいいし、帽子がかわいいし、雨宮天さんの帽子が好き。

WHY?
山口たちばなこさん天才だと思うんですよね。
LTPのリリイベの時には、かわいいくらいにしか思ってなかったんだけど、ミリオン2ndとかLTHのリリイベで見た時には、何だこの人すげー!って感じ。
百瀬莉緒って最初にミリオンどのキャラが好きかな~って見た時にこれ好き!ってなったキャラクターのうちの1人なんだけど、LTPの時には感じなかった百瀬莉緒を2nd以降は感じるようになっていったんだよね。それってすごくない?

Birth of Color
木戸が居ない!!!!木戸が居ない!!!!木戸が居ない!!!!つらい!!!!
この曲って矢吹可奈・舞浜歩以外が765だからオリジナルメンバー重視的な扱いするのって難しいかもしれないんだけど、CD聴いててこの曲の木戸ちゃん好きなんですよね。
この曲の間奏部分って完全にプリズムライブなんだけど、理解してくれる人がそんなに居ないから寂しい。プリズムラーイブ!

ジレるハートに火をつけて
この曲のカラオケ大会感。楽しそうに歌ってたからおっけーでーす!
あんまりキャラクターを感じなかった気がする。

ココロ☆エクササイズ
この曲っておもしろソングくらいの認識しかなかったんだけど、うちの家に泊まりに来たオタクが「良い曲だから歌詞を読まんかい!」って言ってたから読んでからライブ行ったんだけど、良い曲だこれ・・・
僕がこの部分がいいから!!!っていうより、自分で歌詞を見ながら曲を聴き直してくださいな
作詞誰だって見たら安心と信頼で最強の唐沢美帆さんじゃん・・・

SUPER SIZE LOVE!!
前の曲で「少しくらい 食べ過ぎても 怖いものなんてない」って歌ってる次の曲で「補給してほしい、高いカロリーも!」って歌ってるのむちゃくちゃおもしろい好き
身体の資本ってやっぱり食だと思うし、ご飯食べれたら最低限なんとかなる!それはどうでもいいか。
3rdツアー名古屋公演の開演前BGMでこれが流れた時にピンチケっぽいオタクたちが集まってガチ恋口上入れてたんだけど、お前ら美奈子そんなに好きじゃねえだろ!!!ってなってガチ恋キャンセル入れたら一瞬で静かになって悲しかったです・・・ミリオン2ndで連番してた大関英里さんのオタクならキャンセル入れられてもそれを上回るくらいのガチ恋口上してくれた気がする、なんの話だこれ

Smiling Crescent
橘みずきのオリジナル変化球「クレッセントムーン」の曲だ・・・ってなってたら、他のパワプロオタクも同じこと考えてて非常に悲しくなってきた。

たしかな足跡
これキャラクター的にもオリジナルメンバーで聴きたい曲だなって思いました。
未来がこの曲歌ってるビジョンがまだ僕には見えないからってのもあるんだけどね。

vivid color
駒形・ベイブレード・友梨先輩は天才だし、最高
駒形友梨さんが歌うと会場の空気が一気に変わるからすごい。

dear...
ミリオン2ndからの進化を感じる。水中キャンディよりこっちのほうが好きかな。
このみってミリオンスターズ最年長だけど、こういう曲も歌えるから面白いよね。
高橋未奈美さんはこのみの大人っぽいところも見た目的な子供っぽいところも表現できるからすごい、さっきからすごいしか言ってなくない?あんまり気にせず行こう。

765カバーコーナー
キラメキ進行形
ジレハに関してはカラオケ大会って言ってたけど、この曲に関しては山崎はるかは春日未来として歌ってる感じがする。

待ち受けプリンス
諏訪彩花はすごいシリーズ
「嘘つき」の言い方だけで徳川まつりのキャラクターを表現してるからこの人は天才。
初日は徳川まつり、2日目はまつり姫って感じがするからすごい。

Fate of the World
オタクオターク

SMOKY THRILL
夏川椎菜さんのマイクがちゃんとなってたから嬉しかったよぼかぁ
初日に比べてこの3人のキャラクターと竜宮小町の3人が近かった気がする。

マリオネットの心
駒形・ベイブレード・友梨先輩は天才シリーズ
Machicoちゃんとベイブレード先輩の対決最高じゃないですか?
Machicoちゃんガイアドラグーン使いそう

虹色ミラクル
劇場版において矢吹可奈は主役だからそこを入れた状態での劇場版の曲って見たかったものなのかもしれない、打ち上げパーティ行ってないし。
劇場版って良い点も悪い点もあるし、メンツの選出がわりと適当だったけど、物語として成った時に出来上がったものは嫌いじゃないからそこも許せた気がする。

THE IDOLM@STER
この曲だけはどこで歌われてもちゃんともともとのコールとかしたくなるんだよね、大事な曲だから。
この曲がアイドルマスターを繋げているって言ったら変かもだけど、この曲の持ってる力って何年たっても色あせないからすごい。

Sentimental Venus
オタクが高まった結果としてMIX入れるっしょ~って言ってたけど、振りコピ派です、何卒。
SSAのこの曲からのmy songって何度見てもすごいし、やっぱり釘宮理恵は役者なんですわ。
藤井・山口・大関ってメンツでの歌唱って面白いよねこれ、言ってから思い出したけど、ちくわのおねーちゃんはオリジナルメンバーだった・・・

夜に輝く星座のように
木戸ちゃんが目の前を通ってかわいい好きってなった。

Melody in scape
ベイブレード先輩とぜっきーって考えると、明らかにベイブレード先輩のほうが強いんだけど、ぜっきーはすごかった。負けてなかったって言ったらちょっと違うけど、ぜっきーの表現をしてた。一緒に歌う相手が強いから潰されるっていうのを見たことあるんだけど、お互いの良さが出ていて、それが交わってハーモニーになっていた。

瞳の中のシリウス
諏訪彩花さんのお渡し会の時に名古屋の感想言ったら「幕張もすごいもの見せるんで、楽しみにしていてください!」って言ってもらったんだけど、その言葉を信じてよかった。
名古屋の時はこの曲聴いてそのあと5曲くらい死んでたんだけど、ちゃんと生き残れた。生き残って全部見るのが今やるべきことだと思ったから頑張ったっていうのはちょっとあるけど。このあとにDecidedが残っていて、たぶんわりとすぐにそれ歌うんだろうなってちょっと感じてた。
伊藤美来ちゃんがこの曲歌ったのって結構嬉しいんだよね。七尾百合子にはこの曲似合ってるから。

カワラナイモノ
ミリオン仙台において、夏川椎菜伊藤美来がリーダーとして歌った曲。仙台のカワラナイモノの意味ってこの2人がこれまでミリオンライブやそれぞれの個人の活動を通して成長してきたものを一気に見せてくれたし、それがよく現れてたから嬉しかったんだよね。
幕張のカワラナイモノは駒形友梨劇場完結編って感じで綺麗だった。

Decided
トロッコがちょうど目の前を通る席の上手側に高橋未奈美のオタクが居て、下手側に徳川まつりが好きな僕が居たんだけど、トロッコで登場した途端に最悪の事態を考えたよね・・・
諏訪さんのトロッコが上手側に行って、みーなのトロッコがこっちに来るケース・・・
と思ったら、諏訪さんのトロッコがこっち側に来て、みーなのトロッコがあっち側に行った瞬間に完全勝利してしまった。
でもこの曲トロッコっていうのももったいないな~って。
名古屋のちゃんとしたステージでのパフォーマンスが最高に恐ろしかったからそれをまた見たかった。
いつかまた見れたら良いな~

アライブファクター
瞳の中のシリウス→カワラナイモノ→Decidedの流れでアライブファクターとか無理じゃね?ぽやしみ~w
してたけど、座って見てて思ったのが、ちゃんと翼と静香がバトってたし、これ実質アニイチ松戸の星天ギャラクシィクロスの続編だ・・・ってなってたんだけど、わかってくれる人が何人か居て嬉しかったよ。

ボスラッシュコーナーこと、ミリオン3rdリーダーゾーン

夢色トレイン
早く夢色トレインに轢かれて死にたい。
夢色トレインってワードを聴いて同じランティス所属のJAM Projectの晴レルヤ!!って曲を思い出す人をほとんど見たことがないから悲しい。
麻倉ももさんに対しての信頼っていう意味もあるんだけど、麻倉ももさんはなんかよくわかんないけどすごいよね。声優としてあと2回くらい進化しそうな気がする。

Happy Darling
夏川椎菜はすごい。
この子に萌え萌えキュン♡な曲以外を歌わせたらすごく光る。
だから次のミリオンでのソロがあったらそういうのじゃない曲を歌って欲しい、ソロじゃなくても良い。

フローズン・ワード
デーデーデーデーデデデッ!が好き。デーデーデーデーデデデッ!のところだけみんなでコールしたいレベルでデーデーデーデーデデデッ!のところが好き。
所恵美のプロフェッショナルじゃないからこの曲の解釈がよく出来てないから、所恵美プロフェッショナルの方とか、ミリオンライブマジオの方とかいたらこの曲の解釈教えてくれ~検索して出てきたオタクの解釈読んだけど、あんまりしっくりこなかった

透明なプロローグ
伊藤美来&七尾百合子成長物語
伊藤美来さんに対しての信頼って自分がこれまでにデビューした時からずっと一緒に歩んできた七尾百合子を大切にしてくれてるからなのかもしれない。
僕がなんか言うよりこれを読んでもらった方が早い

ameblo.jp


オリジナル声になって
今の木戸衣吹が久しぶりにこれ歌うから良いのかもしれない。
個人的にこれまでこの曲って大して思い入れってなかったんだけど、今回のこの曲良かったし、これから木戸ちゃんが見せてくれる景色が楽しみになった。
とか言ってふらっと木戸ちゃんのブログ読んだら、なるほどね?って感じだから読んでください。

ameblo.jp


絵本
絵本ってどの時間軸での北沢志保なのかがよくわからない。
雨宮天さんって北沢志保のことを志保さんって言っててなんか良いよね。

Believe my change!
この曲のサビの振り付けすごく好き。
Bmc→Cmdの流れでBELIEVE MY DRE@M!!になるの好き。
前日のアイルに負けない気迫あふれたBelieve my change!を見れたから嬉しかったよ。

Catch my dream
最上静香が先に走って行って、ついてこんかい!って感じの曲
ある意味応援歌だよねこれ

未来飛行
「それぞれの夢 ぎゅっと繋げば 大丈夫 1人じゃない!」のところのモニターの演出で様々な色の球体が山崎はるかに取り込まれていくところむっちゃ少年漫画じゃないですか?まるでガンダムZZジュドーの「みんなの力がガンダムに!」って感じ。

ハルカナミライ
CD発売からずっと謎だったこの曲の解釈がやっと完成した。
この曲の解釈を考える時って、絶対に天海春香と春日未来を想定して考えなきゃいけないって思ってたんだけど、この曲って先輩としての天海春香がいる必要はなかった気がする。だってハルカナミライって春日(ハルカ)未来(ミライ)1人で完成するから!!!
そうじゃない。
この曲を天海春香がいることを基本として考えてるからなにも掴めなかったんだけど、完全に頭の中から天海春香を排除してミリオンスターズの曲として考えたらすごくしっくり来た。
37人がついに揃ったツアーの最後のリーダー曲として歌われたことによって、ミリオンスターズのこれまでの歩みとこれからの「遥かな未来」を描いた曲として変化していった。

Welcome!!
幕張2日目でのこの曲、なんかよくわかんないけど感慨深くなって泣きそうになりながら聴いてたんだけど、何でだろうね?
37人全員が出演出来たツアーの37人が出た後だからかな。
ミリオンライブ現場ですごく流行ってる「◯◯が大好きだ!」コール(◯◯の中には好きな出演者とかキャラクターのなまえをいれてね!)、37人全員に対してやっとキャラクターや声優を好きな人が言えたって思うと感慨深くない?

Thank You!
ありがとう!Thank You!

新情報発表コーナー
3rdツアー全公演の映像化
最高。今回のツアーで自分が好きなキャラクターが出る公演に来れなかった人や、以前は出演者のファンだったけど、今は他界しちゃったってオタクに今回のツアーでのパフォーマンスを見て欲しかったってめっちゃ思ってたからすごく嬉しい。

37人総出演による日本武道館での4thライブの開催決定
ありがとう!Thank You!
37人全員が出たツアーの最後でこれを発表するとか最高かよ。
いくらでも出すから37人全員を同じステージに立たせて欲しい、願いはそれだけ。

Dreaming!
これからの未来を見た後に聞くこの曲
ミリオンスターズはどこまで行けるんだろうね。


というわけでミリオン幕張2日目の感想でした。
なんだろうね、今回のミリオンのツアー、どの公演も良いライブだったし、インターネットでいろんな感想見てても、あの曲聞けなかった~とかってレベルでしかネガティブな感想ってあまり見なかったし、楽しかったって感想の方がたくさん聞いてたくらいだからすごく良いツアーだった。

やっぱりライブって楽しかったって言って終われるものであるべきだし、お金払ってる間くらいはちゃんと夢を見させて欲しいって気持ちが最近強いから、今回のミリオンのツアーは最後の最後でこれからの未来、ミリオンライブにおける1つの目標みたいな会場である武道館での次のステージが決まったっていうのはすごくポイント高かったな。
次のライブ決まってなくても良いライブだったことには間違いないんだけどね。

今回のツアーではこれまでにミリオンライブの大きいステージに立てなかった人たちが立てて、そこで自分たちの魅力をフルに発揮してる感じがしててすごかったし、その魅力を受けてファンももっとこの人見てみたい!って気持ちになってる人が多くて、そういうのってなんか良いよね。

ミリオンライブ、次の武道館でも素敵なステージを見せてくれるだろうけど、その次の未来はどうなるんだろうね。すごく楽しみ