なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

ミリオン3rd 幕張初日の感想とセトリ

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! @MAKUHARI0416
出演者
山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、Machico (伊吹翼役)、
麻倉もも (箱崎梨花役)、雨宮天 (北沢志保役)、伊藤美来 (七尾百合子役)、
諏訪彩花 (徳川まつり役)、夏川椎菜 (望月杏奈役)、藤井ゆきよ (所恵美役)、
渡部優衣 (横山奈緒役)、愛美 (ジュリア役)、阿部里果 (真壁瑞希役)、
小岩井ことり (天空橋朋花役)、斉藤佑圭 (永吉昴役)、浜崎奈々 (福田のり子役)、
渡部恵子 (周防桃子役)

セットリスト
01. Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
02. Cut. Cut. Cut. 阿部里果/渡部恵子
03. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 渡部優衣
04. ビギナーズ☆ストライク 斉藤佑圭
05. 成長Chu→LOVER!! 伊藤美来/夏川椎菜
06. トキメキの音符になって 麻倉もも
07. アフタースクールパーリータイム 藤井ゆきよ
08. Legend Girls!! 田所あずさ/麻倉もも/小岩井ことり
09. Growing Storm! 山崎はるか/Machico/伊藤美来/夏川椎菜/阿部里果
10. フェスタ・イルミネーション 諏訪彩花
11. VIVID イマジネーション 夏川椎菜
12. ...In The Name Of。 ...LOVE? 阿部里果
13. piece of cake 雨宮天/田所あずさ
14. エスケープ 藤井ゆきよ/愛美
15. 求ム VS マイ・フューチャー 浜崎奈々
16. 素敵なキセキ 山崎はるか
17. キラメキ進行形 山崎はるか/伊藤美来/浜崎奈々
18. 待ち受けプリンス 渡部優衣/諏訪彩花/愛美
19. Fate of the World 田所あずさ/小岩井ことり
20. SMOKY THRILL 夏川椎菜/藤井ゆきよ/渡部恵子
21. マリオネットの心 Machico/斉藤佑圭
22. 虹色ミラクル 麻倉もも/雨宮天/阿部里果
23. THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
24. HELLO, YOUR ANGEL♪ 小岩井ことり/諏訪彩花
25. HOME, SWEET FRIENDSHIP 浜崎奈々/渡部恵子/渡部優衣
26. Smiling Crescent 麻倉もも/山崎はるか
27. Eternal Harmony 愛美/諏訪彩花
28. Shooting Stars 雨宮天/藤井ゆきよ/斉藤佑圭
29. 深層マーメイド Machico/渡部優衣
30. Dreamscape 斉藤佑圭/浜崎奈々
31. MY STYLE! OUR STYLE!!!! 渡部恵子
32. プラリネ 愛美
33. アイル Machico(サポート:愛美/阿部里果
34. ライアー・ルージュ 雨宮天
35. 鳥籠スクリプチュア 小岩井ことり
36. 空想文学少女 伊藤美来
37. Precious Grain 田所あずさ
38. 合言葉はスタートアップ! 山崎はるか/田所あずさ
39. Welcome!! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
40. Thank You! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
41. Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

http://www.famitsu.com/news/201604/16103900.html

ファミ通.comより引用

Dreaming!
今回のツアーの最初であんだけぶーたれてたこの曲を楽しいって思える人来るとは思ってなかった。
この曲がこのツアーで持つ意味って結構大きい気がするんだけど、「今が私たちの"夢"だから」っていう歌詞のところを今回のツアーではじめて大きなステージに立つ人たちが歌ってるっていうのには来るものがある。

Cut. Cut. Cut.
この曲むっちゃ軽い感じの曲なのに、秘めてるものが結構大きい気がする。

ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
なんかいつもの

ビギナーズ☆ストライク
昴の曲ってLTHの方はイベントに行ったから聴いたけど、こっちは初めて。
この曲って昴の曲っていうよりも、昴から贈る応援歌って印象。

トキメキの音符になって
オタクだから踊れる曲、麻倉ももさんはかわいい

アフタースクールパーリータイム
なんかいつものだけど、結構楽しいから好き。

Legend Girls!!
梨花、朋花、静香を揃えておいてなんで百合子いないんですか!!!!ってなって次の曲がGrowing Storm!なんだろうな~ってなんとなく勘付く。

Growing Storm!
2ndの時にトロッコだったから最前でスクリーンに向かってなんかいろいろして遊んでた曲だ・・・
この曲の振付むっちゃよくないですか?未来の風はいつだって~のところで歌ってない人の振付が最強

フェスタ・イルミネーション
もともとそんなに好きじゃない曲だったけど、今回のツアーを通して好きになれた曲。
1stの時より格段にレベルアップしてて、徳川まつりの雰囲気を醸し出していて諏訪彩花...恐ろしい子...ってなった印象。

VIVID イマジネーション
好き、最高。

...In The Name Of。 ...LOVE?
オタクがコーヒーゼリーを食べる歌だ・・・
POKER POKER聞きたいって思ってたけど、これも好きだからおーるおーけー。
ミリラジ公録の時より曲の雰囲気が強くなってて見てて面白かった。
この曲って「雪、無音、窓辺にて。」みたいだよね

piece of cake
この曲を一番最初に生で見たのがオリジナルの2人での歌唱だったんだけど、ミリオン仙台でのMachicoちゃんとのこの曲も、幕張での田所あずさちゃんとのこの曲の歌唱もそれぞれのカラーが違っていて、それがマッチしていて見ていて気持ちよかった。
今回のこの曲、田所あずさちゃんの表情が大人の顔つきになっていたのが見どころだったので、円盤化の際にはぜひ注目してください。

エスケープ
この曲勝手にshiny smileの親戚だと思ってる。

求ム VS マイ・フューチャー
最高。オタクののり子コールも浜崎さんの歌唱も良かったんだけど、特にバックダンサーさんが素晴らしかった。センターステージでのパフォーマンスがまるで格闘技のリングのようでこの曲とマッチしてた。
この曲はわかりやすくバックダンサーさんが良かったんだけど、今回のツアーはバックダンサーさんがすごく良かった。

素敵なキセキ
いつものって感じ。

キラメキ進行形
なんだかんだで1回覚えたコールって覚えてるもんなんですね。
なんでこの曲が765カバーで入ったのかが謎、そんなに人気だったっけこれ?

待ち受けプリンス
最高 of 最高
この曲はゲームサイズが至高、フル版はクドい
「嘘つき...」の言い方が初日は徳川まつりだったのに対して、2日目はまつり姫だったのが印象的。2日間でしっかり変えてくる諏訪彩花は天才。初日のゾクゾクする感じの言い方も良かったんだけど、2日目のまつり姫だ!ってなる感じの言い方も良かった。

Fate of the World
オタク好きそうな曲

SMOKY THRILL
立ち位置的には夏川センターだったから杏奈が伊織ポジション?ってなったけど、桃子のほうが伊織ポジっぽいよね。

マリオネットの心
実質Marionetteは眠らない
この曲すごい久しぶりに聞いた気がする。

虹色ミラクル
安易にM@STERPIECEにしなかったことに100点満点をあげたいレベル
オタクは虹色ミラクルでUOを折らずに色んな色を振らんかい、オレンジ他ミラクルは悲しい

THE IDOLM@STER
2ndでUOチェルノした曲だから幕張ではもう聞きたくないです。
最後のドゥーン!のためにあるよねこの曲ドゥーン!

HELLO, YOUR ANGEL♪
実質学園祭イベント
次はこの2人に美也が入ったステージを見たいですね。

HOME, SWEET FRIENDSHIP
桃子の曲だから、桃子がいるステージで聴けてよかった。
歌詞がもう本当に好き
シンデレラのアニメやってた時にミリオンのCMでこの曲が起用されてたのは完全にわかり手でしかなかった。

Smiling Crescent
寝る前に聞くとよく寝れるのでオススメです。

Eternal Harmony
この曲の歌詞すごく好きなんですよね。
あとこの曲出るまで、オリジナルで歌ってるメンバーがあんまりこういう系の曲歌う印象がないから、そういうメンバーにこの曲を歌わせようって考えた奴は天才。
CDでは出てるけど、この曲って歌詞的にソロで歌うのってなんか違うと思う。

Shooting Stars
田所あずさちゃんも麻倉ももさんも居ないShooting Starsだ・・・
Marionette麻倉が好きな自分としてはSSs麻倉の感情を殺している感じの歌い方好きなんですよね。

深層マーメイド
オタクが好きそうな曲

Dreamscape
幕張初日で結構来るものがあった曲の中で五本の指に入る気がする。
何が良いのかってうまい具合に言えないけど、なんか良いよねこれ

MY STYLE! OUR STYLE!!!!
トロッコじゃなくてステージで見たかった・・・
渡部恵子さんってそんなにステージむっちゃ出まくってるって印象がなかったんだけど、この人なんでこんなにパフォーマンスうまいの?オタクだからすぐに好きになっちゃう。
ってかなんでトロッコなんだ・・・ってなったけど、今考えてみると、あれは踏み台だったのか!なるほどね?桃子先輩流石です!

プラリネ
安心と信頼のいつものって感じ。

アイル
100点
今回のツアーで聴きたかったし、初日一番楽しみにしてた曲な気がする。

ライアー・ルージュ
この曲をトロッコでやろうと思った奴とは友達になれない。
雨宮天が真面目な顔してトロッコでこの曲を歌っているっていうのがシュールギャグとして成立しているっていう話を聞いて納得するレベル。
もったいない

鳥籠スクリプチュア
全ては騎士団の名の下に のあとに We are the saviors!はやらなくていいです。
綺麗に入るからやったらやったで楽しいです。

空想文学少女
すごく楽しそうに歌ってた。
これまでって伊藤美来さんはアイマスのソロの曲歌ってる途中に泣いてる子って印象が強かったんだけど、のびのびと気持ちよく歌っていて見ていて楽しかったな。

Precious Grain
センターステージにあずさちゃんが立ってたから自分の位置的に背中しか見えなかったんだけど、その背中がたくましくて、成長をすごく感じる一曲だった。

合言葉はスタートアップ!
StylipSのフォーチュン・レターのアイドルマスター
フォーチュン・レターのほうが好きです。

Welcome!!
安心と信頼のWelcome!!みたいなところはある。
自分の知り合いのオタク以外のオタクが「◯◯が大好きだ!」って奴やってて公式コール(大嘘)としての発展を感じる

Thank You!
安心と信頼のThank You!
Thank You!で終わりだと思ったら終わりじゃなかったタイプのThank You!
この曲で終わらなかったらミリオンの大きいライブ久しぶりなのでは。

Dreaming!
37人が全員ミリオンライブの大きな舞台に立った後に聞くDreaming!って良いですねなかなか。


初日の感想
初日に発表されたミリオンライブの前日談的なストーリーが開始になるって奴がすごく嬉しかった。これまでミリオンライブがはじまってからずっと謎に思っていた徳川まつりがなんで姫になったかっていうお話がすごく気になるからそこが見れたら良いなって言う気持ちでいっぱいです。
初日の感想も結構いろいろあったはずなんだけど、2日目の感想のほうがたくさん書けそうな気がするからそのうち2日目の感想も載っけます。

まるっ