なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

アイカツ!の話したない??? その1

なんとなくアイカツ!の話をしたくなったので書いてます。いつも以上にアバウトです。

www.youtube.com


とりあえず先日放送したアニメマシテを見てない人がいたら見てください。3月頭まで見れると思います。
大空あかり役の下地紫野さんと氷上スミレ役の和久井優さんが今回のパーソナリティなんですけど、ゲストで黒沢凛役の高田憂希さんと天羽まどか役の川上千尋さんが出てアイカツ!の話をしてますので見てください。

それから川上千尋さんがやっているラジオで、アニメマシテの話とアイカツ!171話のベストフレンドの話、あとフォトカツの攻略方法のお話もしてるのでお暇なら、いや、暇じゃなくても聞いてください。


以上、宣伝コーナーでした。

なんで宣伝コーナーわざわざ作ったかって言われたら、アニメマシテのおかげで今の代でのアイカツ!が終わってしまうことに対してポジティブな気持ちになれたからなんだよね。
それまではアイカツスターズってなんやねん・・・四期から入ってきたキャラクターのストーリーをもっと見たい・・・
ってなってたんだけど、まあなんでだろうね、アニメマシテを見たらポジティブになれたよ。

あとこれ

アイカツ!でこれまで本当にたくさんのキャラクターを演じられていて、四期から白樺リサ役としてご出演されている福沙奈恵さんの一言
自分がずっと出演し続けている作品が終わってしまうのに、こういうこと言えるってすごいと思う。
なので、とりあえず今は今のアイカツ!を最後まで楽しく見ようと思いました。


好きな曲のはなし
アニメマシテで演者が好きな曲3曲あげてみよう!ってのやってたんだけど、3曲って少なくない???ってなったので好きな曲について各シーズン3曲ずつ書いてみよう2016

1期の曲
Growing for a dream
なんで好きなんだろうこの曲、楽しいからか。
あと30話(コールアンドレスポンスの回)があってからの79話(かえでユリカの回)でのGrowing for a dreamだからかな
アイカツ!どの曲が好きかって話をする時にアニメの何話かって話をしているのってやっぱりストーリーと曲がリンクしてるからだと思う。

Wake up my music
マスカレードの曲というより、星宮親子の曲っていう印象のほうが強いのは31話が好きだからかな
あとこの曲ってカレンダーガールとセットの曲だと思うんすよね。
カレンダーガールってなんてことない毎日について、その毎日がトクベツになったり、かけがえないものになったりすることについては大人の考えだからよくわかんねえって感じで、それに対してWake up my musicは毎日が大切っていうのを大人が歌っている歌
うまい具合にまとまらなかったから強引にまとめました まるっ

カレンダーガール
やっぱりカレンダーガール

2期の曲
オリジナルスター☆彡
この曲ってむっちゃアイカツ!って感じするよね、アイカツ!って感じをまとってる度だけなら全曲1位って言っても良い気がする。
77話で大空あかりちゃんが髪切っちゃうの好き
アイカツ!ってそれぞれのキャラクターがちゃんとそれぞれのアイドルをしているから良いんだけど、大空あかりが星宮いちごになろうとしてたのが、この回で自分自身のアイドル像に向けて動き出したから好き

オトナモード
夏樹みくるは神
最後の夕日のところが好きです。
オトナモードから笑顔のSuncatcher繋げてくるとかふざけんな173話!!!
そんなん好きになる

フレンド
フレンドは誰のための曲か問題
いちご・セイラ派といちご・あおい派に分かれる気がする。
171話のまどかと凛のフレンドも超好きなんだけど、やっぱりフレンドはいちごとあおいの曲なんすわぁ・・・
いちごとあおいのフレンドは渋谷公会堂でのライブが印象的だったからかな。
この曲ゆいかおりのゆびきりCalendarと近いものを感じる。
どちらもコンビの相方に対しての信頼があってこその歌だし。
誰のための歌かって書いたけど、まどかと凛がフレンド歌いたいって言い出した流れ結構好き

3期の曲
ハローニューワールド
天羽まどかちゃんが好きだからです
まるっ

サマー☆マジック
情熱ハラペーニョって3期にできたユニットでは1番好きな気がする。
あと昔からピーターパン好きなんですよね。

Chica×Chica
情熱ハラペ略
3期のあまり好きじゃないところって曲の使い回しがこれまで以上に激しいところな気がする。
情熱ハラペーニョとバニラチリペッパーで曲の使い回ししたり、天羽まどかのソロ曲だと思ったハローニューワールドが、Skipsのユニット曲になってたり、なんかもったいないなーって。
バニラチリペッパー版のChica×Chica自体は結構好きなんだけどね


 

書いてたら結構体力使ったからまたぼちぼち続き書きますのでその1終わり