なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

【雑記】 最近感じたいろんなこと その2 考えることと悩むことのはなし

何かよくない発表とかがあるたびによく思う
「あーだーこーだー悩んでも変わらないから悩むのはやめよう。」
中島愛が活動休止を発表した時に1年半くらいいろいろなことがあった末に手に入れたものがこの考え方なんだよね。

自分はまだその人のことを見ていたい、だけどその人が自分が期待している道とは違う道を選んだのなら、その選択を応援するのが正しいのか、それとも早く戻ってきてくれって懇願し続けるのが正しいのか、どっちが良いんだろうってずっと考えてよくわからない精神状態のままでお手紙を書いては捨てて書いては捨てて、それで結局中途半端なものを送ってってことが何回かあったんだよね。

考えることと悩むことって別だとここ最近ずっと感じている。
悩むってマイナスな気持ちを抱えたまま、その場で立ち止まるだけって感じの言葉だと自分は思っていて、「今悩んでいる」って言う発言をするのはただ単に時間を経過させるだけ経過させて、逃げてるだけじゃないのかなーって。

それに対して考えるっていうことは少しでも状況を良くしようっていう気持ちがあるからこそだと思う。
マイナスなことをどうしたらプラスにできるのか、算数だったらマイナスにマイナスをかけたらプラスになるんだけど、実際の生活では計算みたいに上手い具合にいかないじゃん、いろいろあるし。
だからどうしたらマイナスからプラスにできるのかって考えて動かなきゃプラスにならない。
プラスなことが絶対的に良いことじゃない時もあるけど、少なくとも悪いことじゃないとは思うんですよね。


結構ずっと心がけていることがあって、嫌いな人や苦手な人ってやっぱり悪い面ばかり見えるじゃないですか。それでただ単に悪いところだけしか見えなくなって〜って考えるともったいないなって思うから、嫌いな人や苦手な人の良いところを見つけようっていうのを心がけてます。


なんでこんなこと書いてるんだろうってちょっと思ったんだけど、たまに自分の考えを整理したい時ってあるじゃないですか~
とある人の発言を受けてちょっと書いてみようかなーってなってこれを書いてみました

まるっ