なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

【雑記】 最近感じたいろんなこと その1 WUGのはなし

ただの雑記シリーズです。
最近いろんなことがあったんですよ。
なのでその話を何個か書いとこうかな~って感じで。
感じたことって結構長いこと覚えていることもすぐに忘れちゃうこともあるから書いとこうかな~って。

Wake Up, Girls! の話
WUGなんだかんだで結構アニメ好きなんですよね。
それでその映画を前編は映画館で見てたんだけど、後編は見てなくて、この間やっと前後編通して見たんだけど、面白かったです。
でもあれだな~後編のラストのアイドルの祭典、どのチームが勝ったのかはっきりと明言されてない感じでエンドロールに入ったのがすごく良かったんだけど、最終的にWUGが優勝しちゃったんがなんかもったいないな~ってのはちょっとだけ思う。
オタクする上で一番楽しいのって考えることだと思うんだけど、はっきりと公式サイドで明言されていることってあんまり考えたりしないじゃん?
あそこでどのチームが勝ったのかわからなかったら、いくらでも妄想できるからそれはそれで楽しかったんだろうな~って、というか僕がそういうのの方が好きです。

それで2月の5-8で仙台に行ってたからついでにWUGの聖地巡礼をしたんだけど、最初の映画でお馴染みの勾当台公園のステージ!
あそこホームレスさんのハウスだって教えてもらってたんだけど、この時期だからかな?ホームレスさんいなかったから綺麗に写真撮れました。

f:id:master-mn:20160215012121j:plain

アニメとかの聖地巡礼するのってすごく久しぶりだったんだけど、聖地巡礼というかその作品のロケ地巡りというか、コンテンツあり気での観光って楽しい。
日本史をちゃんと勉強していたら国内の観光が楽しくなる的な感じ。

WUGってアニメ二周した今でもキャラクターの名前覚えられなくて、どっちが声優の名前でどっちがキャラクターの名前だっけ・・・ってなることとか、この人の苗字なんだっけ・・・ってなるレベルなんだけど、それでも怒らずにこの人がどの人で名前はこうって教えてくれるお友達いつも思うけどすごい。
さすがにそろそろ覚えろよってなる回数聞いてる気がするからそろそろガンバリマス・・・

それで2月14日に舞浜アンフィシアターであった、Wake Up, Girls!とi☆Risの対バンにお友達がチケットくれたから行ったんだけど、Beyond the Bottomが聴けてすごく嬉しかったな。
映画見た後だったから特に聴きたい曲だったし。
あとこのライブで一番印象が変わった曲は 素顔でKISS ME ですね。
映画の中でのセリフで「この曲歌った気がしない」って言われててそれが頭にこびりついていて、「あ~この曲歌った気がしない曲だ!」ってイントロが流れた時に思ったんだけど、この曲結構面白いな~って思いました。
ずっと気になってるんだけど、奥野香耶さんどこから声出してるの?

声優アーティストとかアイドル声優とかって呼ばれる人たちがライブをすることが増えてて、声優がライブするのはあーだーこーだー言ってる人もいるんだけど、僕は声優がライブするのは別にどちらでもって感じがする。
だって歌も声だし。

話を戻す、奥野香耶さんどこから声出してるの?
ギャップというか演技力というか、MCとかで喋ってる感じの普通の声とWUGの作品内での声や歌っている時の声や雰囲気が違ってて面白いなーって思う。

また話がひとつ前の内容に戻るんだけど、声優って仕事のすごいなーって思うところは、アニメのキャラクターを演じるわけだから、自分の顔がアニメの中では見えないじゃん。
だからその人じゃない全く別の人になれるし、そのアニメの世界の中で普段の自分からは想像もできないようなキャラクターにもなれるわけじゃん。
その変化が楽しめるから声優ってすごいなーって思う。
奥野香耶さん見ててこの人絶対バイトやめる時に長靴投げないでしょって思うんだけど、そんな自分とは似ても似つかなそうなキャラクターでも演じれるのが声優のすごいところだと思う。
自分じゃない他の誰かを演じれるっていう意味では役者は見てて面白い。

ほいで、奥野香耶さんどこから声出してるの???