なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

徳川まつりちゃんと諏訪彩花さんへのありがとう ミリオン3rd名古屋公演での瞳の中のシリウスの話とか

徳川まつりちゃんと諏訪彩花さんのことに絞ったミリオン3rd名古屋公演の感想です。
一応曲名とか出てくるけど、名古屋公演で諏訪彩花さんが歌った曲にしか触れないのでまあ適宜セトリとか見たくない人は。
あと松浦個人の徳川まつり観とかアイドルマスター観とかがたくさん入ってるのでそういうのが苦手な人も適宜。

自分にとって徳川まつりちゃんってどんな存在なんだろうってここ最近ずっと考えてたんだけど、やっぱりアイドルとしての一目惚れみたいなところはあるのかなーって。
それと自分にとっての徳川まつりにおける諏訪彩花さんの存在ってなんなんだろうってことに関してはミリオン1stの時からずっと考えてるんだけど、答えではないけど、ちょっとわかったような感じが最近しました。
徳川まつりのキャラクターボイス諏訪彩花さんにしかできないし、たぶん諏訪彩花さんが徳川まつりのキャラクターボイスじゃなかったら徳川まつりはここまで輝くキャラクターにはなってなかったと思う。
なんかそういうのってたまにないですか?この声じゃなかったらこのキャラクターってここまでイキイキしてなかっただろうな~ってキャラクター
声優ってキャラクターに対して命を吹き込む仕事だと思ってて、その作品の中でこのキャラクターはちゃんと生きてるんだなって思わせてくれる声優さんってむっちゃすごいと思うの、日本語が少しおかしい気がするけど、まあ伝われ!


結局のところ、徳川まつりに対してはアイドルマスターっていうコンテンツのオタクって感じでの向き合い方しかしてなくて、諏訪彩花さんの他の出演作品をちゃんと見てるわけじゃないんだけど、この人はすごいってミリオン3rdの名古屋公演で実感しました。
アイドルマスターってキャラクターボイスを担当している声優がライブでは歌っているわけで、実際にそのキャラクターが歌っているわけじゃないんだけど、たまに、本当に極稀に声優とキャラクターが両方見える時があるんだよね。
今回の名古屋公演ではそれが見れたから嬉しかったし、来るものがありましたね。
タイトルにも書いたけど、瞳の中のシリウスって曲でのこと。
曲の最初の入りが諏訪彩花さんだったんだけど、歌っているところとか動きとかが徳川まつりに見えたんだよね。
いや、ぶっちゃけ変な話だと思うよ、そこには声優しか立ってないのにそのキャラクターが見えるっておかしくね?でも見えたんだよね。
憑依してるっていうのとはちょっと違うかな。
その声優が演じるキャラクターを背負って、キャラクターと一緒にステージに立っているって感じなんだけど、瞳の中のシリウスでは徳川まつりが見えました。
なんかそれってすっごく嬉しいんだよね、徳川まつりっていうキャラクターが好きな人としては。
ぶっちゃけ諏訪彩花って人は徳川まつりの話というかキャラクターについての話をそんなにしてるイメージがないんです、僕がそんなに見てないだけかもしれないけど。
でもたぶんこの人むっちゃ徳川まつりのこと好きでしょってその時思っちゃったよね、そんなすごいもの見せられたら。

あとカーニバル・ジャパネスクって1回聴いた時に、自分があんまり得意じゃない系の曲だってなっちゃって5回くらいしか聴いたことなかったんだけど、ライブ中に歌詞に注意しながら聴いたらこれ アイドル夏祭りin港町 やんけ・・・ってなってなんかお金なかったのに死にそうになりながらイベント走ってた時のことを思い出してちょっとこの曲好きになれたよ。
でもあれかなカーニバル・ジャパネスクにしろ、フェスタ・イルミネーションにしろ、アイドル徳川まつりの曲としては間違いじゃないのかな~とは思う。

765のカバー曲のSTART!!に関しては†天海春香Pの血†が騒いでましたので、特にいうことはないですね・・・あ、あった言うこと!765のライブ行きてえ・・・

Decidedはどの徳川まつりがぴったりなのかがわからないからもうちょっと考えます。
ってかこの曲Blue Symphonyじゃね?

それからWellcome!!
大きい会場で徳川まつり役の諏訪彩花さんがWellcome!!を歌うっていうのはすごく嬉しかったよ。
Wellcome!!のコールで「○○が大好きだ!」ってやるやつで諏訪さんが居ても居なくても関係なく「徳川まつりが大好きだ!」って言ってた人間としては大きな会場でこれを言えたから幸せでした。


そんな感じかなとりあえず書きたいことって。
もっと書きたいことあったはずなんだけど、諏訪さんのファンの人に終わってからすぐにバーって言っちゃったから忘れちゃった笑

諏訪さんの印象ってミリオン1stの印象よりも、アブソリュート・パーティーってイベントの最終回で今村彩夏さんって声優さんが泣き出しちゃって周り誰もハンカチとか出さないから花粉症で持ち歩いてたボックスティッシュをホイって前に出したら諏訪さんが取ってくれて今村さんに渡したってことの印象が強かったんだけど、今日の瞳の中のシリウスの印象のほうが強くなりました。

いや~瞳の中のシリウスで徳川まつりを見てしまって、それで自分の思考スイッチが完全に切れちゃって、そこから先の4曲くらいぼけーって照明見ることになってたのは本当にもったいなかったなって思ってるよ。
それでもとても素晴らしい瞳の中のシリウスを見せてくれた徳川まつりちゃんと諏訪彩花さんには感謝しかないです。

Thank You!