読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

2015年に行ったイベントで印象に残ってるイベントの話

あまりにも暇すぎて僕もなんか文章書きたいからオタクお題出してくれ!ってTwitterに書いたら「2015年に行ったイベントで印象に残ってるイベントについて書いて」って言われましたのでそれについて

「Vシネマ 鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン」上映イベント
客席でゲラゲラ笑ってたら、久保田悠来氏に「あの人ずっと笑ってる」って言われました。それくらい面白かったです。

「アブソリュート・パーティー」【第16夜】
アブソリュート・デュオって作品のイベントで出演者の今村彩夏さんが泣き出したのでティッシュを貸してあげました。なんで客席の人間が壇上の人間にティッシュ貸してるんだ・・・

JAM Project THE STRONGER'S PARK -REVENGE- 代々木公園野外ステージ
野外でのライブって楽しいよね
JAMが野外でライブしたら絶対雨降るだろヘラヘラって感じだったのに、雨降らなくてやーべぇ・・・ってなってた。
高まりすぎてゲロ吐いてた人とかリフトするオタクとか居て面白かったです。
あと1つここで謝罪しとくと、この時にアップしたセットリスト

SKILLが2回入ってるけど1回しかやってないです。
何で間違えたんだろう・・・


影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろしの「ゆかいな仲間たち2015」
ZEPP TOKYOの2階でゲラゲラ笑ってたら、ステージ上の出演者に「2階ですごい笑ってる人いる」って言われました。そんなに僕の笑い声うるさいのか

MUSIC JAPAN」番組観覧 2015年10月19日
最初は水樹奈々さん目当てで番組観覧に行こうとしてたんだけど、急遽アイドルマスターシンデレラガールズが追加されてさすがに笑ったよね・・・
これまでにいろんな会場でいろんなメンバーでお願い!シンデレラを聴いてきたけど、一番アウェイな環境でのお願い!シンデレラだったんじゃないかな。
これまでで一番アウェイだったのはアニサマ2013だと思ってたんだけど、今ではアニサマでのお願い!シンデレラは安心して見ていられるようになった気がする。
最初からシンデレラガールズが出演者として入ってたらもっと違ったステージになったのかなって思うけど、どうなんだろ。
アウェイな環境でのお願い!シンデレラだったけど、良いパフォーマンスだったと思う。
普段ライブだと振りコピしてたり、適当なことしかしてないんだけど、さすがにこの時ばかりはちゃんと声出してコールしたよね。
そこまでシンデレラガールズを応援しに来た人たちっていないと思ってたんだけど、ももクロオタクと水樹奈々オタクがコールしててなんか嬉しくてそこで泣きそうだった。


大橋彩香『ENERGY☆SMILE』 発売記念イベント 品川
全国各地で行われたリリイベのラストの品川
ホリプロ声優のイベントって行きだすと切りがないから、好きだけどあんまり行かないようにしてたのに、なんとなく行きたくなったので行きました。
全国でのリリイベのラストだけあって、全国各地での思い出話をいろいろ聞けて、これいろんなところに遠征した人は楽しいだろうなって思いました。
ENERGY☆SMILEは後ろのほうで遊んでたんですけど、Pray for linkになった瞬間に立ち最前ドセンターに居たオタクたちが後ろに行ったのでそこにスルッと行って聴いてました。あの人達絶対もったいないよあんな良い曲を良い場所で聴ける機会を捨てて後ろに行くなんて・・・
ENERGY☆SMILEはパブリックイメージ大橋彩香って感じで好き。
それに対して、Pray for linkはちょっと寂しい感じもするけど、ちょっと暖かい感じもする、面白い曲だから好き。
良いよねそういう曲って。

千菅春香 『ジュ・ジュテーム・コミュニケーション』発売記念インストアイベント ソフマップ☆アキバ1号店
このイベントの前日にこれまでどんなイベントに行ってたのかな~ってイベンターノート見返してて、千菅春香さんが初めてステージに立ったイベントの時の事を思い出してたら、SHIROBAKOのオタクたちから「リリイベあるから来いよ!!!」と呼ばれて行きました。

補足的な感じで千菅さんが最初にステージに立った東京ゲームショウでの「マクロス30周年!メモリアルステージ~だって、伝えたかったんだもん。ハッピーアニバーサリー!!~」の思い出
このイベントのライブパートでは最初に中島愛が放課後オーバーフロウと虹色クマクマを歌い、その次に千菅さんがプラネット・クレイドルを歌う番になったのですが、中島愛が千菅春香と交代するときの2人の顔が今でも忘れられません。
中島愛の先輩としての表情ってすごくいいんだよね、自分が通ってきた道だからこその優しい表情
そしてガッチガチだったのに歌い始めると気持ちいい歌声を響かせる千菅春香
ステージに立つ人間の魅力っていろんなところに出ると思うんだけど、やっぱり表情の変化って面白いなっていつも思う。
本当に楽しんでる人間の顔って見てる側も幸せになれるから好き。

で、本題に戻る
このインストアイベントでまあプラネット・クレイドルやらないだろ~ジュ・ジュテーム・コミュニケーション収録曲だけっしょ~桃色ファンタジーやってくれ~ってへらへらしてたら、一曲目からまさかのプラネット・クレイドル・・・
初披露のイベントでは千菅春香を見に来た人ってほとんどいなかっただろうし、僕もそういう口だったんだけど、千菅春香を見るためにCDを買ってこのインストアイベントに集まった人がこれだけいる中での歌唱ってなんか嬉しかったよね。

安心と信頼のナタリーのレポートを一応

natalie.mu

 

どちらかと言うと普段そこまで言及しない現場についてのを書いてみたのですがいかがでしょうか、こんなもんで。