なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

AIKATSU☆STARS! アイカツ!スペシャルLIVE2015 Lovely Party!! の感想文とセトリと天羽まどかに関する話

AIKATSU☆STARS! アイカツ!スペシャルLIVE2015 Lovely Party!! 夜公演

Let's アイカツ!
約束カラット
はろー! Winter Love♪
Hey! little girl
Du-Du-Wa DO IT!!
リルビーリルウィン♪
ラブリー☆ボム
Passion flower
タルト・タタン
サマー☆マジック
Sweet Heart Restaurant
薄紅デイトリッパー
Chica x Chica
MY SHOW TIME!
エメラルドの魔法
LOVE GAME
ハローニューワールド
Blooming♡Blooming
恋するみたいなキャラメリゼ
魅惑のパーティー
ミエルミエール
Poppin' Bubbles
ロンリー・グラヴィティ
ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!
Pretty Pretty
チュチュ・バレリーナ
Lovely Party Collection

アンコール
Good morning my dream
lucky train!

ダブルアンコール
START DASH SENSATION


ライブはじまるまでってそこまでそのライブのことって楽しみじゃないことのほうが多いんだけど、むちゃくちゃ楽しかったです。
AIKATSU☆STARSの曲って先輩ユニットであるSTAR☆ANISの曲と比べると、爆発的な火力のある曲ってそんなにないからスタアニのライブ行きてえ・・・ってライブはじまるまでは思ってたんだけど、ライブはじまるまでなんでそんなこと考えてたんだろうってくらい楽しかった。
スタアニは曲が強いんだけど、アイスタは振り付けがスタアニの振り付けよりもなんか楽しいんだよね。ライブ中に振りコピする人間としてはすごくそこが良かったです。
連番者が魅惑のパーティーの振り付けを再現しようとするタイプのオタクで面白かったです、3月のライブまでにみんなも連番者と練習しような!!!

それからSTAR☆ANISのライブにしろAIKATSU☆STARSのライブにしろ、アイカツ!のアニメ本編を見てた人からしたら、ライブ中にそれぞれのキャラクターに対しての思い入れとか、好きな回の好きなシーンとかが頭にふっと浮かんだりして、そこがすごく良いんだよね。それがライブ中に何度もあるから、作品関係のライブって好きだな。
今回のライブでそこに関しての思いが強かったのがハローニューワールドとBlooming♡Bloomingの二曲。
ハローニューワールドは僕が天羽まどか大好きなのがあって、まああとで書こう。
Blooming♡Bloomingは大空あかりの成長を感じさせる曲だから好き。

STAR☆ANISの曲に比べて、AIKATSU☆STARSの曲がそこまで火力がないって話とちょっと関連して、アイカツ!本編も星宮いちご世代から大空あかり世代にバトンタッチをしてからこれまでほど作品としての魅力とか面白さがちょっとずつ減っていってた時があったから一時期はうむうむうっむ~って感じで何とも言えない時もあったんだけど、それでもやっぱり良い回はすごく良いから好き。
あ、でもトライスターがルミナスに負けたことに関しては意味がわからないのでそこに関して納得できる説明が出来る方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください、よろしくお願いします。

やっぱりアイカツ!の曲って恐ろしいよね。
女児向け作品の曲だから、一貫して汚い言葉を使っていないし、かと言って夢と希望に満ち溢れたキラキラした曲だけじゃない。
Trap of loveやオトナモードのようなちょっと背伸びした歌詞の曲とかもあれば、Signalize!のような挑戦することの大変さと大切さを書いた曲があったり、Wake up my musicや輝きのエチュードのような相手に対しての感謝とリスペクトの曲があったり。
ってか笑顔のSuncatcherも作曲永谷喬夫氏なのか・・・
永谷喬夫氏はSURFACEって自分が好きなバンドの人、SURFACEってバンドはまもって守護月天!のさぁとか、ショムニってドラマのそれじゃあバイバイとかゴーイングmy上へが有名かな。あと永谷氏はTake Me Higherとかアラビアンロマンスも作ってる人。
笑顔のSuncatherはTHE アイドルソング!って感じがして超好き!

あと天羽まどかが好きって話!
実際のところ最初は苦手でした。なんかこういうふわふわしてる見た目のキャラクターって元々そこまで得意じゃなかったんだけど、アニメ見て行ったらどんどん好きになっていって~!って感じ。
作品としてのキャラクターの力ってのもあるし、キャラクターボイスとしての川上千尋さんの力もあるし、歌唱担当としてのかなさんの力もあるし、アイカツ!のキャラクターって三人四脚で成長している感じがするから良いよね。
天羽まどかが元々苦手だったって話をまどかのCVの川上千尋さんのWebラジオに送ったら読まれたのでお時間がある方がいらっしゃいましたら、川上千尋のStoryJukeBox第1回の8分くらいのところを聞いてくださいまし。あ、良い番組だから全部聞いてくれ!頼む!

川上千尋StoryJukeBox | アニメイトTV


とりあえず3月のSTAR☆ANISとAIKATSU☆STARSのライブでlucky train!が流れたら電車ごっこするお友達を募集しています。
あとリルビーリルウィン♪で楽器持って行進するお友達も募集しています。
それからスタアニのBlu-ray見ながらお酒飲むお友達も募集しています。

あとすごいどうでもいいことなんだけど、今回のライブ定刻通り開演すると思ってなくて、開演前にガリガリくん食べてたんだけど、定刻通り開始して実際むっちゃ焦ってLet's アイカツ!の最中にガリガリ一気に食べたら当たりました笑
さすがにライブ中にガリガリくん食って当たったオタクは僕くらいしかおらんやろ~

ってことでおしまい。