なんとなく書いてる

適当に思ったことを書いていくブログ。何かあったらTwitter:@master_mn までお気軽に。

アニイチ松戸の感想文・マルタくんしゅきしゅき侍と化した話

セットリスト

オープニングアクト
真っ赤な誓い / 大木貢祐


カラフルストーリー/ every♥ing!
BLESS YoUr NAME(ChouCho) / 大橋彩香
おしえてブルースカイ / 大橋彩香
マグナ・イデア(fortuna) / Machico
Secret of my heart(倉木麻衣) / Machico
天使にふれたよ!(放課後ティータイム) / 木戸衣吹
冒険でしょでしょ?平野綾) / 木戸衣吹
マルタの冒険 / 木戸衣吹
Dreamy Princess / 山崎エリイ
Black † White(野水いおり) / 山崎エリイ
X.U.(SawanoHiroyuki[nZk]) / 京香
ミカヅキ(さユり) / 田所あずさ
Alchemy (Girls Dead Monster) / 田所あずさ
ショコラに夢中(野本かりあ)/ 山崎エリイ・京香
星天ギャラクシィクロス (日笠陽子×水樹奈々) / 田所あずさMachico
STARS / 大橋彩香田所あずさMachico木戸衣吹山崎エリイ・京香

 

アンコール
君との約束を数えよう / 田所あずさ
thread a needle / Machico
ゆめいろ学院校歌 / every♥ing!
リフレクティア(eufonius) / 大橋彩香田所あずさMachico木戸衣吹山崎エリイ・京香

 

わりとホリプロ声優さんたちのそれぞれのイベントやライブにはちくちょくいるんだけど、アニイチ自体初参加でした。だから現場で「今日はじめてなんです~」って言ったらいろんな人から「うっそでしょ笑」みたいな反応をされてました。
会場の前でおにぎりせんべいお渡し会とトランプでババ抜きができて、アットホームな現場です。って感じでそこも楽しかったです。

 

 会場に入ったらタレントスカウトキャラバン当時の衣装をイメージしたフラワースタンドがあってそれぞれのファンからの応援している相手への愛を感じました。これまでにいろんなフラワースタンドを見てきたし、こってたものやネタとして面白かったものもたくさん見てきたけど、出演者の積み重ねを表現していたものってことに関してはこのフラワースタンドが一番すごいなって純粋に思いました。

 

んで内容について

オープニングアクトの大木くん、大木くんはアニソンCLUB Rっていう番組のオープニングアクトでよく見てて結構好きだから楽しみだったんだけど、自分が好きな福山芳樹さんの真っ赤な誓いをカバーしてくれてやったぜ!ってなりました。男性アニソンシンガーって最近はちょこちょこ出てきたけど、昔ほどたくさんいない気がするから、大木くんがこれからどうなるかってすごく楽しみだし、応援したいなって思いました。

every♥ing!、KING SUPER LIVEしか信じない
カラフルストーリーって歌詞が良いから好きなんだけど、やっぱり楽しい、あのイントロはすごいなって毎回思う。あと振りコピしてて最後の♡のところを連番者と♡作るの楽しい。三人で二つ♡作ってたけど、すごい変な体勢で♡作ってた気がする笑
ゆめいろ学院校歌は楽しいよね、連番者と肩組んで「らーらららー略」のところやってたけど、楽しい。

大橋彩香ちゃん、園川モモカちゃんの声優さんだ!!!!!!
おしえてブルースカイがとても良かった。最近ライブとかでこの曲良いなって思ったら地蔵して聴いてるんだけど、まさにそんな感じ。曲の世界観とか空気感が好きな感じで大橋彩香ちゃんの声とマッチして広がってる感じ!
この曲作ったのが藤末樹さんで、アイマスの花、水樹奈々さんのCrystal Letter、茅原実里さんの花束とかの人、強い。

Machicoちゃん、アニメ主題歌決定って見てうれしかったな~
thread a needleが初めて聞いたけど結構良かった、終わってからiTunes見たけどまだ配信されてなかった、ちーん(^O^)
Secret of my heart良いよね、今回のアニイチ全員に言えるけど、熱い曲・楽しい曲と聴ける曲の両方があるから良かった。カバーって原曲者がちらつくことが結構あるんだけど、MachicoちゃんのカバーはMachicoって感じで聴けるのが多いから好き。

木戸衣吹ちゃん、個人的MVP感ある
マルタの冒険、アニメ自体は見てない(今度見ます)けど、マルタの冒険歌ってる時本当に圧巻とか感動とは違うけど、お~良いな~って見てて思った。うたのおねえさん木戸衣吹って感じ。おおきなおともだちが楽しそうに踊ってて後ろから見てて面白かったですね。
この木、なんの木、木戸衣吹やっちゃうか~それやっちゃうか~って思いつつ、連番者の木戸ちゃんのオタクがこの木なんの木Tを着ていなかったのが残念でした。該当者は反省してください。

山崎エリイちゃん、これを聴きに来た2015
Dreamy Princessなんだよなやっぱり。これを聴きたくて今回のアニイチ松戸に参加するの決めたようなところある。山崎エリイのための曲って感じ。多くを知らないからあれなんだけど、本人が好きな要素が曲に含まれてるからうまい具合に雰囲気が出てて素敵でした。
あとDreamy PrincessからのBlack † Whiteってまさに白と黒って感じだったよね。それの切り替えをうまい具合にやってて、おお!!!ってなってた。

京香ちゃん、この中で唯一初めて見た!!!
自分でダンスの振付とかやるのすげー能登有沙かよ!って思いながら見てました。
英語堪能な感じがして、Information Highとか歌いこなせそうな子だなって印象

田所あずさちゃん、穏やかじゃないどころじゃないんだよな・・・
アンコール一曲目の 君との約束を数えよう が半端無かったって話ですよ。なんだあれ、本編中はおだやか~にたのしい~って見てたのに、アンコールの君との約束を数えようのイントロで急にスイッチが入って大変でした。終演後にあずさちゃんのファンの方とも話してたけど、なんで今回の君との約束を数えよう、こんなにすごかったんだろうな~わかんねえ!わかんないけど、ツアーが楽しみになりました。

 

ホリプロ声優陣って自分の周りのそれぞれのファンの人ほどずっといろんなものを見ているわけでもないけど、でもそこそこには自分で見ているからそれぞれの人に対して思い入れあるし、アニイチってそれぞれのカラーが比較的自由に出せるイベントだと思っているから、行って良かったです。
これからこの子たちがどうなっていくんだろうっていう楽しみな気持ちと、この子たちをこれまでちょこちょことはいえ、見てきてよかったなって思えたライブでした。

おしまい

 

 

おまけ

この大木くんのブログのマルタくんと大木くんのツーショットめーちゃめちゃめちゃかわいくない???

ameblo.jp